ここから本文です

血圧が高いので、健康診断前にお風呂に入って行こうかと思ってます、血液検査もあ...

md52461326428hさん

2008/11/2509:41:29

血圧が高いので、健康診断前にお風呂に入って行こうかと思ってます、血液検査もあるのですが、血液検査に悪影響ありますか? 土曜日に夜勤明けの朝9時に病院に行く予定です。 教えてください。

補足お答えありがとうございます、補足ですが、いま派遣で働いています、検診が再々検診なので血圧が就業不可になれば解雇になると言われました、せめて半年働いて借金を返し地元に帰り体質改善等考えてます、
病院までは自転車で10分程度です、診察が9時なので、何時にお風呂に入り、湯舟に何分程度入ればいいのかアドバイス下さい、血圧、上が180~150、下が110~95くらいです、いまクビになると借金の返済が厳しいんです

閲覧数:
8,893
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbs38jpjpさん

編集あり2008/11/2515:16:23

入浴そのものは問題ないと思いますよ。
しかし、ちょっと引っかかったのですが、「血圧が高いから」検査前にお風呂に入る、という心理はどういうことなんでしょう?お風呂に入れば血圧も下がり、検診で良い値が出るから、ということなのでしょうか?だとしたら、お風呂に入るのは間違いです。検診は、入学試験のように良い結果を出せばよい、という物ではなくて、身体の異常を探すためにやることなのですから、異常が起こらないように何か小細工をしてから検診に望むのはおかしいです。本末転倒です。普段あるままの状態で検診を受け、異常が見つかったら受診して改善を図る、それが本筋だと思いますよ。結果が悪いと落ち込んでしまったり、嫌な気持ちになるのは分かりますが、そこから目をそらしていたら後で大変なことになるかもしれません。ですから、むしろ検診は成績がよいときほど「本当に健康なのか?」と疑ってかかるべきだと私は考えていますよ。


------------------------
補足に対してのお答え

そういうことでしたか。そうであればやはりお風呂が一番、でしょうかね。
運動をした後や入浴後など体温が高いときは、熱を効率よく放散させるために血管が拡がります。運動や入浴の後に血色が良くなるのはそのためです。血管が拡がれば、その分血圧も下がります。ただ、「湯冷め」をしてしまったり、寒い場所に行ったりすると血管は一気に収縮して血圧が上がります。ですから、入浴後は厚着をして絶対に湯冷めをしないこと、これが条件ですね。しかし、果たして検診までに間に合うかどうか、それが問題です。

もう一つの方法としては、検診前に軽く汗ばむほどの運動をしておくことでしょうか。もちろん、まだ息が切れていたり心拍数が上がったままの状態で検査を受けるとまずいですが、運動で身体を温めておくことによって血圧を下げることができます。できるだけ厚着をして、検診を受ける段階になったら、軽く体操やストレッチなどをして身体をほぐしておくと、気分的にもリラックスできて良いと思います。意識的に深呼吸するのも効果的ですよ。

質問した人からのコメント

2008/11/25 15:33:44

ありがとうございます ほんとにほんとに心楽になりました お風呂入った後 厚着して行ってきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/11/2509:48:50

問題ないですよ、
風呂から1時間以上の病院でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。