ここから本文です

トイトレについての質問です。 もうすぐ3歳になる男の子がいます。 上にも男の子...

mar********さん

2019/6/1719:33:49

トイトレについての質問です。
もうすぐ3歳になる男の子がいます。
上にも男の子がおり、下半身裸ですると早く覚えられると友人から聞き、実行しました。上の子は二歳半で三日ですんなりとれ

ました。
下の子なんですが、トイレに連れていくとおしっこもうんちもできます。怖がらずに座ることもできます。下半身裸で10日過ごしているのですが、自分からトイレに行くとは一度も言いません。失敗ばかりです。漏らしてから、(行きたいと思わなかったの?)って聞くのですが、毎回わからなかったと答えます。かなり行き詰まっていて、一度トイトレを中断しようかとも考えています。なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shk********さん

2019/6/1900:43:58

まだおしっこ出る前の感覚が分からないのかな?
出ちゃってから気づくとか。
もしくは遊びなどに夢中で尿意=トイレ!にならないのかもしれませんね。

3歳前ではほぼ完了してましたが遊びに夢中な時は我慢しすぎてトイレにまたがる前に漏らすことが3回ほどありました(笑)
我慢しちゃったりはしてませんか?
失敗経験を積むより成功体験を積む方が何事もすんなりいくし子供も自信つくと思います。
でも中断したらせっかく出来てるトイレも出来なくなる可能性もありますしね。
もっと、こまめに声をかけてあげて成功体験をたくさん作ってあげては?

今はもう声かけしませんが、三歳前とかはちょくちょく声かけしてましたよ。
自分で尿意に気づいてなくても声かけられて気づく事もあるかなと思うので。

質問した人からのコメント

2019/6/22 16:10:26

もう少し声かけをして、ゆっくり望みたいと思います(´^ω^)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/6/1900:28:20

トイトレお疲れ様です。
子育てって子どもによって全然違いますよね。私は保育士してましたが、下半身脱がしておくのは初めて聞きました。

3歳児の担任をしていた頃数名トイトレ中の子がいました。
1時間おきくらいにトイレに連れていき、出なくてもトイレに座ってみる、という繰り返しでしたね。
あまりトイレトイレと言うと嫌になってしまうので、生活の切れ目?というか
朝起きた時、ご飯食べる前、食べた後、おやつ前、お風呂の前、寝る前、とかにトイレに行く習慣を付けるのもひとつのやり方だと思います。

それでも半年くらいかかる子もいたので、あまり焦らずに、着替えを洗うのは大変かもしれませんが下半身は履かせてあげたほうがお腹も冷えないので良いのではと私は思います。