ここから本文です

ベタとコリドラスを水槽で飼ってるのですが、中には、小さな白い砂を敷き、水草を2...

ono********さん

2019/6/1721:45:53

ベタとコリドラスを水槽で飼ってるのですが、中には、小さな白い砂を敷き、水草を2つ入れています。

その真っ白な砂の色が、一部がグレーっぽい色に変色してしまいました。ググってもあんましヒットしません。これはどういう事なのでしょうか?
わかる方いましたら教えて頂きたいです。
ベタが心配です。汗

コリドラス,水草,ロックウール,グレーっぽい色,白い砂,水槽,モフモフするコリドラス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2019/6/1801:42:08

こんにちは。
砂はそんなもんです。
濡れたら色は変わります。

もしくは、砂の一部が、、、と言うなら茶ゴケが発生しているのかもしれませんし、汚れが蓄積しているのかもしれません。

あと、、、ベタの遊泳スペースがありません。
もっとスッキリさせてください。

水草はポットの中のロックウールをしっかり取り除かないと、農薬を使用している水草の場合、魚にダメージが出る場合があります(エビなら即死レベル)
あと、、、他の回答者様が仰っるように砂厚すぎです。
敷くなら極めて薄く、、、、です。
底面が見えても構いません。
何故なら砂が厚いと汚れや糞が溜まり、底をモフりながら餌を探すコリが感染症を引き起こしてしまいます。
また、そのレイアウトであればしっかり底床を掃除出来ないので、コリを飼育するなら、いかに底床掃除をしやすく出来るか、、、です。
もちろん底床掃除はプロホースなどを使用して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2019/6/1800:24:10

粉かな砂は、水質(ph)の変化によって色が変色することもあります。
ほかの回答の方に対し返事する言葉を見て、アドバイスなど望んではないのでしょうが…経験者として、言わせてもらいたいことが、、
底砂の細かな砂は、もっと少なく薄く敷いてあげてください。
どのくらいの頻度で水替えや底砂の掃除してるか分かりませんし、もう既にお分かりかもしれませんが…底砂を厚く敷けば敷くほど、そこをモフモフするコリドラスが砂の中に溜まってる悪い物質を吸い込み病気になりやすくなります。
1度病気になると、なかなか完治も難しい病気が多いです。

今のままではベタよりも、コリドラスの方が、とても心配です。

虐待だとは思いません。
ぜひコリドラスのためにも改善してあげてください。。

ori********さん

2019/6/1722:20:31

つーか、虐待にしか見えんけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる