ここから本文です

ピアノ教師をしてます。ヤマハから移ってきたお子さんは何故か共通に、音符が読め...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1722:29:16

ピアノ教師をしてます。ヤマハから移ってきたお子さんは何故か共通に、音符が読めなく、拍もとれなく、指の形もめちゃくちゃ。

天下のヤマハなのに何故?

閲覧数:
219
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_k********さん

2019/6/2015:35:43

初めて弾く曲は、毎回先生が見本弾きをしてくれるそうです
譜読みの力はつきません。
音、ポジション、弾き方、リズムを真似て弾くのみ。

進みは早い。早くつぎのテキストに入るのでテキスト購入を促せる。レベルが上がるので月謝が高くなる。

親は進みが早い。難しい曲も弾けていると満足する。
ヤマハ側は、テキスト販売促進になる、月謝を上げる戦術だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wdt********さん

2019/6/2014:30:18

うちの子供が以前ヤマハ音楽教室の幼児科に行っていましたが、まさにその状態でした。

ヤマハでは曲を弾く前にCDやDVDを見せるため、音で曲を覚えてしまうため、子供は楽譜を見ようとしません。

また、講師はヤマハのグレードを取得しただけの音大卒でない人だったりするので、テキスト以外の質問をしようものならまともな答えが返ってきません。

最悪な講師に教わった子供がまともなはず無いです。

shi********さん

2019/6/1814:48:31

あ~、私もそうだったのかも。
幼稚園の時にヤマハの音楽教室に通っていて
その後、個人のピアノ教室に行きましたから。

でも オルガン弾くときは ちゃんと楽譜読んでいた記憶があるけれど・・・

ピアノが弾けるようになったのは ピアノの先生のおかげですね。
感謝しないと。

あなたも 生徒さんがちゃんとピアノが弾けるように
頑張って教えてください。

wat********さん

2019/6/1808:39:47

レッスン料を頂くのですから仕方ないですね。
教えがいがありますよ。

yas********さん

2019/6/1808:18:27

ヤマハから落ちこぼれた子(言い方が良くないけど)ってことくらいわからないのかね。

mkm********さん

2019/6/1800:13:20

グループレッスンのお子さんですかね