ここから本文です

皆既月食の時、月が赤色になるのが有名ですが、新月のときもそうなってるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1801:23:01

皆既月食の時、月が赤色になるのが有名ですが、新月のときもそうなってるんですか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/6/1801:42:50

なりません。
皆既月食の時、月が赤色になるのは、地球の大気を横切って赤成分のみとなった太陽光に僅かに照らされるからです。
新月の場合、月の影を照らすのは、地球の大気を全反射した光です。色は強いて言えば青です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buj********さん

2019/6/1814:18:28

まず、並び順が違います

【新月】(ぴったり重なると部分日食、皆既日食、金環食になる、ずれると新月)

〇太陽 ●月 ◎地球

【皆既月食】(月面では日食が起きている)

〇太陽 ◎地球 ●月

皆既月食の時は、月面から見ると、太陽を地球が隠す日食が起こっています。
その時に、月面からは、黒い地球の淵が赤く光っている様子が見れます。

太陽を隠しても、赤い光が屈折により地球の大気を夕焼け色に染め、それが月に届くから赤っぽく見えます。