ここから本文です

日本で起こったクーデターを未遂も含めて挙げて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1802:14:40

日本で起こったクーデターを未遂も含めて挙げて下さい。

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brz********さん

2019/6/1806:29:33

大化の改新
壬申の乱
治承・寿永の乱(源平合戦)
建武の新政(鎌倉幕府倒壊)
建武の乱(室町幕府成立)
嘉吉の変(足利六代将軍暗殺)
本能寺の変
慶安の変(由井正雪の乱)
桜田門外の変
八月十八日の政変
禁門の変
王政復古
戊辰戦争
西南戦争

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2019/6/1804:23:28

2.26事件 5.15事件

統帥権干犯問題も 議会政治の自殺行為で
半分クーデターだと思います

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gin********さん

2019/6/1803:29:11

☆破防法が初めて適用された「三無事件」

1961年、警視庁に摘発されたクーデター事件であり、破防法が初めて適用された。右翼と旧軍人らによるクーデタ計画事件で、首謀者の川南工業元社長、川南豊作は〈無軍備・無税・無失業〉の三無主義を唱え、また当時の池田勇人内閣では共産革命を抑止できないとして、閣僚ら要人の暗殺を計画。
安保闘争などによる日本の“共産化”に脅威を感じた将校たちが、政府要人暗殺を図った事件だったと報じられている。

☆三島由紀夫が自衛隊員に決起を訴えるも失敗した「三島事件」

1970年、三島由紀夫は自衛隊市ヶ谷駐屯地でクーデターを促し、割腹自殺をした。三島は「楯の会」の森田必勝ら4人とともに、自衛隊市ヶ谷駐屯地を訪問しクーデターを決行、軍刀などを手に総監室を占拠し、憲法を改正して自衛隊を国軍とするためのクーデターを呼びかけた。

☆五・一五事件
武装した海軍の青年将校たちが総理大臣官邸に乱入し、内閣総理大臣犬養毅を殺害した。

☆二・二六事件
陸軍青年将校らが1,483名の下士官兵を率いて起こしたクーデター未遂事件

was********さん

2019/6/1802:46:32

さっき㋧ ニュースで中国と隣接する北朝鮮との国境で地震発生だそうだ・・ニャンと震源地深さは0mだとニャン??多分 金正恩君の核施設で起きたのか?まあ普通は地震起きたら深さは深いが0mだと・・笑えますな((´∀`))ケラケラ