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RX-7 FD3Sパワーを求めるならシングルターボ?ツインターボ?どっちがイイのでしょ...

uwe********さん

2019/6/1803:35:05

RX-7 FD3Sパワーを求めるならシングルターボ?ツインターボ?どっちがイイのでしょう?

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irv********さん

2019/6/1907:52:42

何たらDの影響か?

ノーマルのツインは風量400ps程度。

昔で言う06の20Gと同等らしい。

結構デカいな。

パラツインでエンジン元気でギリギリまでやればローラーなら400psが見えて来る。

ここまでやるとノーマルのソレノイドだと制御不能になるのでブーコンは必須。

シングルはタービン交換と言って、モアパワーを求めるなら必ず通るチューニング。

06-25Gでもノーマルより風量がデカいし、大体の人が使う4S(安いからな)でも同等の風量が有る。

雨宮は07推しだったけど。

この辺でも450ps弱は余裕で見えて来る(ローラーな)

78や4Zにすれば更に馬は上がるが、正直下が無くなって全然速く無い。

88や51Rだとインターセプトが5500rpmとかになるので、もはや使い道が無い。

エンジンに手を加えないと500ps付近は難しい。

ノーマル450ps、サイド500、ブリッジ550、ペリ600が上限の目安。

88シングルでも1000psは出せるので、全然生かせてないな。

余談だが、チューニングしてる世の中の大半の人が、やってもノーマルエンジンのタービン交換程度で止まる(俺のはサイド+シングル)

それ以上は現実的で無いし、短命だし実用性が無い(サイドもオーバーラップ繰ると車検に通らなくなる、ブリッジやペリは論外)

FDのノーマルサイド、結構デカいよ。

ワンオフ物になるが、ツインターボも出来る。

stローディさんがやってるな。

2835ツインで600psオーバーだったかな?

全然シングルでも出せる数字。

デカいタービンもええけど、エンジンルームの関係上、3037sツインあたりが限界かと…

しかもブリッジあたりじゃ無いと回せない。

結論から言うと、シングルでもツインでもエンジンの限界が来るので、出せる数字は変わらんよ。

因みに日本で一番馬出してるのは北海道でゼロヨンやってる有名な人。

確かペリに88、ブースト1.6kgf/cm2で760psくらい。

勿論シングル。

参考までにウチのはローラーで430、ダイナで400

係数は1.05

コレをツインで作る意味が無い。

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azw********さん

2019/6/1805:31:29

RX-7 FD3Sパワーを求めるならシングルターボ?ツインターボ?どっちがイイのでしょう?


ツインターボ

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