ここから本文です

学校の先生になるためにはどうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1807:59:06

学校の先生になるためにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
14
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/6/1816:46:28

幼稚園~高校なら免許がいりますが、大学で所定の単位を取ればもらえます。
しかしそのあとの採用試験が超難関で、しかも採用人数が年によって違うので、運にも左右されます。不合格にもめげず受験し続ける精神力が必要でしょう。

大学の教員なら免許はいりませんが、幼稚園~高校の採用試験以上に難しいでしょう。得意分野を早く見つけて早くから必死に勉強しなければなりません。

↓「親戚縁者のコネで就職しましょう」と書いている人がいますが、今「コネ」で就職できるところはないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/6/1812:33:45

免許は比較的簡単に取得できますが、教員になるには採用試験に合格する必要があります。

小学校教員だと、地元国立大学教育学部に進学したら、可能性が高くなります。
偏差値60以上の進学高校の方が目指す道です。

中高校だと、旧帝大レベルの方も応募してくるので、同等以上の基礎学力やその他の能力が必要です。
可能であれば、旧帝大や早慶に進学しましょう。
偏差値65以上の進学高校の上位の方が目指す道です。
専門については、得意な教科で決めたらよいでしょう。

za5********さん

2019/6/1808:03:13

偏差値50~55程度の教育学部を卒業し教員試験に合格し親戚縁者のコネで就職しましょう、そうでないと難易度は低くありません・・。
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&at=s&p=%e6%95%99%e5%93%a...

gtr********さん

2019/6/1807:59:54

勉強して大学まで行ってください。

eza********さん

2019/6/1807:59:36

小学校か中高によりますが
基本的には教員資格が必要です