ここから本文です

FRBが利下げをすると米国は景気が悪くなるのですか? 日本への影響はあるの...

cor********さん

2019/6/1808:07:09

FRBが利下げをすると米国は景気が悪くなるのですか?

日本への影響はあるのですか_?

閲覧数:
550
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2019/6/2200:36:04

投資家の判断次第です。

「frb 利下げ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zdz********さん

2019/6/2201:15:23

日本への影響は当然あります。

FRBが利下げすると→
ドルを持っていても利子が安いのでドルを売りに出す人が増え→
リスクの高いドルの価値が下がり→
相対的にリスクの低い円の価値が上がる→
円高が加速して日本の輸出産業の利益が減り→
日経平均株価は下がり→
日本の企業の利益の減少、失業者の増加→

さらによせばいいのによりによってこのタイミングで
消費税率の増加で国内消費までも下がり→
つまり国民の財布の紐が固くなり→

ものが売れなくなりデフレは益々加速して、吉野家の牛丼並みは200円になり→

日銀が慌てて日本も対向して利下げしたいところですが、アベノミクスで既にマイナスまで利下げしていますから→

さー、どうするつもりなの?って状況です。
つまり、消費税10%は日本の明日への一か八かのギャンブルですね。
さっさと衆議院解散して選挙したほうがいいと思うし、当選しても野党が与党になってもハズレくじと思いますよ。

今からは投資はじっと我慢して見物する人が増えると思います!

kay********さん

2019/6/2200:26:01

利下げしたら景気が悪くなるのではなく、景気が悪くなりそうなので利下げして、みんながお金を借りやすくするということです。お金を借りる人が増えればその分お金が市場で循環するようになります。循環するお金が増えると景気が良くなったと言います。
アメリカが利下げをすると円高になると言われています。その理由は日本はデフレなので日本で運用した方が利益を出せるということのようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/6/1810:44:04

>FRBが利下げをすると米国は景気が悪くなるのですか?

順序が違います。

米国の景気が悪化しそうになってきたので、景気テコ入れのために、FRBが利下げをしようとするのです。

逆の場合(景気が良すぎる場合)は、景気を冷やすために、利上げをします。

>日本への影響はあるのですか_?

利下げで米国の景気の悪化が食い止められれば、日本の景気には好影響になります。

しかし、米国が利下げをすると、ドル安・円高が進み、日本の景気に悪影響が出る可能性もあります。

mik********さん

2019/6/1808:13:39

いえ 利下げしたほうが景気には良い効果があります。

しかし、利下げをするのは今後景気が悪くなるからなので、利下げしたら(利下げしたのに)結果的にわるくなった。ということはよくあります。

だから利下げ=景気がよくなる
利下げ=景気が悪くなる

と簡単にはいかないです。
当然日本にも影響します。


でも個人的には、今は利下げしたほうが良いとは思います。
景気後退(GDP四半期2期連続マイナス)が本格的に起きる前、ただの景気減速の時点で利下げしたらどうなるか楽しみです。