ここから本文です

妻にどう伝えればわかってもらえるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1808:43:36

妻にどう伝えればわかってもらえるでしょうか?

子育て真っ只中の共働き世帯です。
家事も分担しており、(はっきり決めている訳ではありませんが)基本的には食事と子ども(5歳と2歳)の寝かしつけ、消耗品や食材買い出しは妻がしてくれており、その他の掃除や洗濯、風呂掃除なんかは私がしております。あと細々したティッシュの交換のような目に見えない家事は気付いた方がやるようにしています。

夜、私の帰宅も比較的早く19時半くらいには家にいてます。帰ったら子ども2人を風呂に入れて(その間に妻は食事の準備をしてくれています)その後、妻が1人で風呂に入り、上がってきたらご飯という感じです。
その後、妻が食器の片付けをしてくれている間は私が子どもと遊んだり歯磨きをしたりして、ひと段階したら、21時くらいでしょうか?妻と子どもで寝室にいきます。そこから私は洗濯をするという感じです。

洗濯が終わって私が寝室に入ると子どもや妻を起こしてしまうという事もあり、私は別室で寝ています。

妻は寝かしつけでそのまま寝落ちし、朝まで起きない(子どもを気にかけてちょくちょく合間に起きてることには感謝しかありませんが)感じです。
そのため、妻は朝5時過ぎには起きます。
私は5時半頃に起きます。

ただここで1つ問題なのが私の寝ている部屋に夫婦の着替えがあり、朝起きた妻がそのまま着替えを取りに来ることです。私が起きないように静かに来てくれてはいるのですが、どうしても目が覚めてしまいます。

やんわりと前の晩に準備しとけない?と聞きましたが時間がないから無理と言われました。
前にも書かせて頂いている通り、私の帰宅も早く子どもの面倒も見ているのでほんの2、3分明日分の着替えを準備する事くらいできるのでは?と思ってしまいます。仮に選ぶのが大変で5分10分かかろうとも‥

特に女性に伺いたいのですが、着る服は当日でないと選べない、例えば気分で決めているといったことはあるのでしょうか?
もし妻もそうであるならばその旨、言って欲しいですし、何なら私が起きた時はまだ着替えてないので私が起きてから取りに来てもいいのでは?(子どもは6時半頃に起こしています)と思いますが、それも朝はバタつくからと断られました。

もう少しこちらの事も考えて欲しいというのが本音です。朝の30分は結構きついので。

こういう場合どう伝えればわかってもらえますでしょうか?
アドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
187
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2019/6/1920:39:07

そのまま言うのがいいと思う
朝の30分は貴重で
起きたい時間の30分前に起こされるのはストレスで
これが続くと君に対しての気持ちが冷めるって・・・・

奥さんのしている事って
私から見ると結構意地悪だから
やんわり言っても直さないと思う

思いやりに思いやりを返すタイプじゃないと思います
思いやる人を
我慢させてもいい人って
認定するタイプだと思います

あなたのやんわり言いたいと思うようなそここそ
足元を見られていると思います

仕方がないです
やんわりを諦めましょう

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/19 21:35:24

ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。
やんわりは辞めます。

足元を見られているというのは考えた事もありませんでした。自分には全くなかった発想だったのでベストアンサーにさせて頂きます。

皆さんもたくさんアドバイス頂きありがとうございました。

「ティッシュと洗濯した場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2019/6/1822:21:58

私は当日の気分で選ぶ派ですが、朝起きてすぐ着替えることがないので家では質問者様の家のようなトラブルは起きないです。
着替えるタイミングを後にずらしてもらったらいいんじゃないの?だって通勤服に着替えて汚されたらまた着替えないといけないじゃん。朝のくそ忙しい時にイレギュラーでバタバタするのは嫌だから、私は直前に着替えます。

joy********さん

2019/6/1811:55:11

①夫婦の着替えを他の場所に移す 脱衣場に棚を設ける
②あなたが他の誰も来ない場所で寝る
③やっぱり奥さんが前日準備するです

なぜ奥さんはあなたの言うとおり③にしないのか?不思議
うちではあり得ないです。
せめて①②③のどれかで話し合いをしましょう

ker********さん

2019/6/1809:51:07

ご夫婦で育児頑張っておられる様子伝わってきました。

奥様5時起きで質問者さん5時半起きですか。早起きですね。お疲れ様です。

帰宅なさってからの ご様子はよく分かりました。ご夫婦で助け合ってらっしゃいますね。

起床してからはどのようにされていますか?

奥様が5時に起きずに 5時半まで寝ていられるようになれば 良いのかな、と感じたので。

着る服は 前日に選べない事は無いと思いますが。
朝の30分がきついのは奥様も同じかと思いますので、寝かせてあげたいですよね。

出来れば 奥様が質問者さんと同じ時刻に起きても 大丈夫なように ご主人が朝の担当を増やすのは難しいですかねぇ。

hit********さん

編集あり2019/6/1809:46:55

「目が覚めちゃうんだよねー、服置き場を別の部屋にしてちょうだい」
かな?

当日の気分で選びたい人だとは思いますが、

前の日に選んでおくか、
服置き場を別にするか
どちらか考えておいて
って感じで二択にしてみてもいいと思います。

あるいはお子さまが成長するにしたがって眠りは深くなりますから、
ご主人も寝室で寝るのを挑戦してみてもいいかもしれませんね、
それも相談してみてください。

ala********さん

2019/6/1809:04:44

朝は10分でもキツイですよね。
奥様の服は奥様の寝室に置けば良いのでは?
朝、寝ている時に寝室に来られたら私も嫌です、少しでもゆっくり寝たい。