ここから本文です

ボウリング マイボール寿命について

mac********さん

2019/6/1808:58:35

ボウリング マイボール寿命について

去年の夏頃に今使ってるマイボールを
買って最初はフックボールで投げていたのですが
去年の冬頃からローダウンに変えました。

その後はしばらくボウリングが
出来ていなくて今月ひさびさにボウリングを
やったところローダウンの投げ方の感覚を
忘れてしまい以前より
曲がらなくなってしまいました。

とりあえずその日はフックボールで
投げていたのですがフックボールも
思うように曲がりませんでした。

フックボールの感覚は以前と同じような
感じだったのですが曲がらないのは

マイボールの寿命なのでしょうか?
マイボールは何ゲームほど投げたら
寿命なのでしょうか?

またローダウンの感覚を戻す
方法もあれば教えてもらえば幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2019/6/1810:38:52

ボールそのもののメンテナンス状態はいかがでしょうか?(´・ω・`)
オイル抜きや表面のポリッシュやサンディングをしてみると、多少でも動きが戻ることもあります。
細かいことはドリラーさんとかに相談してみるといいでしょう。

ボールの寿命については人それぞれの感覚ですね(´・ω・`)
ちょっと動きが弱くなったら寿命と見る人もいれば、割れるまでって人もいます。

ボールが曲がらなかった原因ですが、レーンがいつもよりオイリーだったか、フッキングポイントと考えていたところが荒れていた可能性もあるかもしれません。

あと、久々と言うことだったので、ローダウンの感覚がわからなかったと言うのと同様に、フックボールの方もどこか細かいところで投げ方が変わっていたのかもしれません(´・ω・`)
それがどこなのか自分で気付けないってなことは普通にあります。
投球フォームは、1箇所変わっていたら、それに連動してどこか別のところも変わったりするものです。

感覚を戻すには練習が一番でしょう。
ローダウンがわかる人に見てもらう、レッスンを受けるのも1つの方法です。
それによって、以前はわかっていなかったことの発見もあるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2019/6/24 22:32:04

皆様ありがとうございます。
ポリッシュなどして試行錯誤してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/6/2000:45:14

ボールの上をなでているローダウンでは?
フックボールのスピード上がってませんか?
ボールの前に自身の動画を確認
ローダウンの感覚の前に何かがオリジナルになっていると思います。

何度も繰り返しますが、自身の動画を確認するしか有りません

hsn********さん

2019/6/1819:31:57

ロングオイルという可能性は? 下手に曲げよう曲げようとするとフォームが固まっていない上に変な癖がつく原因になりますので十分注意してください。私はレンコンに振り回されてフォームを崩すレベルなので、ボールのラインナップを増やすことにしました。

not********さん

2019/6/1817:27:00

ローダウンについては私はやりませんのでわかりません。

ボールの寿命に関しては、みなさん200ゲームぐらいではないかという御意見が多いようですね。

私は、現在400ゲーム弱投げたボールと250ゲーム強投げたボールを練習で主に使用していますが、ちゃんと曲がってくれてポケットに当たります。もちろんストライクも出ます。(ゲーム数はだいたいの数値です。)レンコンが合えば200アップします。

去年の夏に購入したボールで、毎週40ゲームぐらい練習しているのであれば、500ゲームぐらいにはなっているかもしれませんね。買い換えてもいい時期かもしれません。

しかし、自分の経験から実感したことなのですが、ボールが曲がらないのは投げ方に原因がある場合が多いようです。自分もそうでした。ですので、もう少し投げ方というか転がし方をしっかりと身につけてから新しいボールを買っても遅くないのではないかとも思います。

ボールは消耗品なので、使用ゲーム数が500ゲームを超えているなら新しいもので心機一転練習に取り組んでも良いかとも思います。

私は今自分に合うドリラーを探しているため、ニューボールが作れないので、それで古いのをそのまま使っているだけなんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる