ここから本文です

チェキについて

sbi********さん

2019/6/1810:32:14

チェキについて

チェキとデジカメの違いとどっちのほうが修学旅行に向いてるか教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/6/1810:43:26

チェキはインスタントカメラといって、撮影用フィルム兼印画紙にレンズから投射された画像を感光させ、フィルム内に仕込んでおいた現像液で現像させるものです。

デジタルカメラ(デジカメ)は、レンズから投射された画像を撮像素子で電気信号(光の強弱を数値化)に変換、SDカードなどの記録メディアに記録し、他のデバイス(ディスプレイやプリンター)に出力するものです。

チェキは基本的に複製が出来ません。一点ものです。記念写真なんかを複数人でシェアするには複数回撮影する必要が有ります。その都度フィルムを消費しますからお金が掛かります。

デジカメはデジタルデータとして複製可能なので、ネット経由でシェアしたりすることが容易にできます。Wi-Fi機能付きのデジカメであれば、公衆回線のパケットも使用しないで済みますから、ほぼ無料(電気代くらいは掛かるけど1円とかじゃない?)で複製可能です。

一般的に考えれば、断然デジカメの方が修学旅行向きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2019/6/1810:37:02

旅行に向いてるのは明らかのデジカメ
フィルムの心配いらないし、その写真をスマホに取り込んで友達にシェア出来るし
なにより失敗も恐れずに何枚も撮れるし

ただ、チェキでしか撮れない味のある写真が好みならチェキを選んでください
フィルムを多く持っていく事を忘れずにね

チェキよりはこういったARプリンターの方が楽しいと思うけどね
http://lifeprintphotos.jp/

僕はデジカメとチェキプリンター併用してます

旅行に向いてるのは明らかのデジカメ
フィルムの心配いらないし、その写真をスマホに取り込んで友達にシェア出来るし...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる