ここから本文です

インパクトでの手の感触について ちょっと一瞬の出来事だし、 感覚的な表現に...

sai********さん

2019/6/1810:40:44

インパクトでの手の感触について

ちょっと一瞬の出来事だし、
感覚的な表現になってしまうので質問し難いですが、
インパクトの瞬間って、

(1)右手の人差し指の付け根にある骨

(2)左手の手首近くの膨らみ(ベン・ホーガンがグリップするとき引っ掛けるとこ)

この(1)及び(2)に特に圧力を感じます。
インパクトのとき右手首はもちろん甲側に折れきっており、
左手首は手のひら側に折れきってます。

遠心力が働いて左手小指が締まる感覚はほとんどありません。

皆さんもこんな感じ?


とりあえず、ミドルーショートアイアンで。

インパクト,右手首,ミドルーショートアイアン,遠心力,左手首,小指,砂袋

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/6/1813:00:48

★スイング中意識は有りませんが。。。

①右手1本で砂袋叩くと、人差し指に衝撃を感じます。
右手1本でハーフスイングの素振りすると、肩の高さの
トップとフォローで、ヘッドの重さは人差し指の付け根
辺りに感じ、左右同じ形に収まります。

②左手1本で砂袋叩いた時に、左の小指と手首はインパクトの
衝撃に負けない様に訓練して、暗記させて置きます。
インパクト後の手首は、フルスイングとアプローチで変わります。

★インパクトの時の右手首。。。
①左の小指と手首次第で、右手首は変わると思います。

★遠心力と左手小指。。。
①実際にはフォローのヘッドと引っ張りっこしていると思いますが
意識は無いと思います。
アドレスした時に、左の小指と手首はヘッドの重さに負けない様に
グリップしたら、誰かにヘッドを引っ張って貰うと、左手の小指は
勝手に締まると思います。

★スチールシャフトとグリップだけの素振り用クラブを作ったら
B/Hモダンゴルフの最初に出て来るインパクトのイラスト見ながら、
マン振り素振りのインパクトで【寸止め】して、イラストの形を再現
しながら、寸止めする為に使った筋肉と、左の小指と手首の締まり
具合を全身に暗記させると良いと思います。
シャフトの先に小さな板を付けると、フェース面「左の小指と手首の
サジ加減」を確認出来ます。

  • joo********さん

    2019/6/1813:52:39

    左の手首はモダンゴルフの102ページにも載っていますが、
    説明文が無いので、アイアンのフェースを20~30度開いて
    からグリップして、ボールが右に行かない様に、左の小指
    手首のサジ加減で、低く長くフェースを閉じる練習で暗記
    出来ると思います。
    ☆フェースは閉じる閉じないに関わらず、フォローの腰の
    高さでリーディングエッジが空「11~12時」に向いていれば
    ほぼ真っ直ぐで、10時〜11時まで左の小指と手首をカール
    すると、ドローボールに成ると思います。

    フォローでヘッドとの引っ張りっこに負けない為には、
    ヘッドの重さをサイドスローのピッチングのイメージで
    目標にリリースするまで、アゴは右膝の後ろにキープする
    必要が有ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

2019/6/1814:05:02

あ?右手はパームで握ってまんのか?クソ握りってやつでんな
野球みたいにパームで握ったら右手の平の拳の裏のコブに圧がかかるわな
ミーはフィンガーで握ってるさかい右手の人差し指て言うか人差し指・中指・薬指の腹でボールを押して圧を感じて、ここでコントロールしてる感がありまっけどな
ま~今やテンフィンガーやら野球握りもあるさかい好きなようにしなはれ