ここから本文です

後遺障害の認定がおりず、弁護士に異議申し立てをしましょうと言われ、5/15に医師...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1811:13:40

後遺障害の認定がおりず、弁護士に異議申し立てをしましょうと言われ、5/15に医師に意見書を書いてもらいました。その後、弁護士から電話があり、今回は保険会社を通さず直接送るのでと言われ、他にもいる書類などを

保険会社から以前の後遺障害診断書とその時に添付した書類を取り寄せたみたいなんですが、そこに記載されていたのが、怪我の程度が軽微と書かれ、車の損傷も左側面衝突のみ書いてあったそうです。
弁護士が言うには、こんなに簡単に書いてあるのはありえない。これのせいだとは一概には言えないが今回の事故は、結構ひどい方なのになと。車の修理代は100万はかかっているそうです。レンタカーだったため、いくらの修理代かは正確にはわかりません。フレームや左側全てのエアバックが作動している状態でした。
事故当初の写真も保険会社から取り寄せますといわれましたが、異議申し立てするとこんなにかかるものなんでしょうか?ここまでかかるとは思わなかったんですが、弁護士の方も頑張っていただいてるので、あまりその辺は聞けずでして。
保険会社も後遺症が認定されると慰謝料などが多くなるため、嘘とは言いませんが、こちらが不利になるような書き方をするのでしょうか?
相手方は、あ◯おい損保です。

わかりずらくすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/6/1822:00:52

損保会社で人身事故の担当者をしています。

申し訳ありません。

いい加減な回答をしたくないので、事実関係をいくつか確認させてください。

・警察への届け出は「人身事故」でしょうか、それとも「物件事故」でしょうか。

・正確な傷病名(※複数ある場合は、できれば全部教えてください)はどのようなものだったのでしょうか?

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1822:10:20

夫が運転しており、私は助手席にいました。警察の方に、人身事故にすると旦那さんもなんらかの罰がありますといわれ、保険会社に問い合わせたところ最後まで見ますといわれました。なので物件事故のままになっています。

・外傷性左肩胸郭出口症候群
    ・外傷後の左肩拘縮
    と、言われています。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/6/1812:03:26

地域、担当者にもよるのかも知れませんが
自身の経験でも質問者さま対応の保険会社は渋りがちな印象を受けます。
保険会社により早期解決、早期支払いを試みそれを競う傾向のS社やT社も有りますが時期や社会情勢(ニュースや事件など)でその時々にトップダウンされるようです。
さて、後遺症認定ですが必要書類が揃っているかが問題です、全ての書類が揃わなければ提出しないと思いますので任意保険会社からの資料送付やまとめたりするのでひと月以上掛かるのでは無いでしょうか。
そこから提出して内容審査となるはずです。

ウチの場合弁護士対応では無かったですが3月中頃 揃えた書類の審査後連絡が3週間前で自賠責の担当者と面談が2週間前、審査結果が先週出ました。
ご参考になれば幸いです。

aj1********さん

2019/6/1811:44:40

>事故当初の写真も保険会社から取り寄せますといわれましたが、異議申し立てするとこんなにかかるものなんでしょうか?
→後遺障害申請の時、診断書や診療報酬明細書、画像の他に事故発生状況報告書と損傷車両写真の添付は必須です。保険会社経由の時にも添付されていたはずです。
尚、任意保険会社経由で後遺障害申請をする場合は保険会社の意見書を添付することになっていますが、この意見書は素人の示談担当が書くので、認定審査の際には参考程度の影響しかないみたいです。

異議申立てする場合には、最初に調査事務所へ送った資料に新たに取り付けて資料を添付し、異議申立書とともに自賠責へ送ることになります。

>保険会社も後遺症が認定されると慰謝料などが多くなるため、嘘とは言いませんが、こちらが不利になるような書き方をするのでしょうか?
→担当者次第としか言えませんが、保険会社の担当は「認定された方が示談になるのでうれしい」と思っている担当の方が多いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる