ここから本文です

〈2019〉冬の間にゴキブリ対策をしたことがある方に質問です。効果の程は、どうで...

一の背 ぺんたさん

2019/6/1814:00:43

〈2019〉冬の間にゴキブリ対策をしたことがある方に質問です。効果の程は、どうでしたか?

ぜひ教えてください。

先日、ゴキブリ用の殺虫剤(特に、忌避効果のあるもの)について調べていましたら、近年はゴキブリの姿自体を見たくないからと、ゴキブリが出る時期よりも前にゴキ対策をしておきたいという人が多い、というようなことが書いてある記事を見つけました。

その記事によると、冬の大掃除のついでにゴキブリ対策をする人がいるので、ゴキブリ対策グッズが夏だけでなく12月にも売れるらしく、フマキラーの「ゴキブリワンプッシュ」も冬にバカ売れしたそうです。

確かに、普通に考えて、冬の間に忌避効果のある薬剤を使い始めれば、おそらく春~初夏にはもう、ゴキブリのいない&寄り付かない環境ができあがっているでしょうから、家の中で姿を見ることもなさそうな気がします。

ということで質問です。過去に、

KINCHO「コックローチ ゴキブリがいなくなるスプレー」
フマキラー「ゴキブリワンプッシュ」
アース製薬「ゴキバリア 250mL」

などの商品を使って、冬の間にゴキブリ対策を始めた人、
その、ゴキブリ対策をした冬の、次の春~秋の間の、ゴキブリの出没状況がどうだったかを教えてください。

去年の末か今年の始めにやったという人に関しては、
今年はまだゴキブリの季節が始まったばかりなので、現時点までの途中経過というか、中間報告ということになりますが、それでも構いません。現時点での成果を教えてください。

…とはいえ、冬にゴキブリ対策なんて、実際ほとんど聞いたことがないので、回答が付かない覚悟もしています。

私は今年の年末にやってみて、来年の冬の初めにまた同じ質問を投稿したいのですが、その時に自分の成果もそこに書こうと思います。

補足やはりこれらの商品を使っている人にはまだ出会えませんでしたね。

知恵袋の他のゴキブリ関連の質問や回答を読んでいても、この3商品に関する話題はあまり見かけないので、本文にも書きましたが、あまり情報は得られないだろうという覚悟はしておりました。

しかし、2人の方から、ゴキブリ対策の具体的な方法や成果、使っている商品などを教えていただけました。

◎ブラックキャップ・コンバット(毒餌)
◎凍らせるタイプの殺虫スプレー
△バルサン・アースレッドなどのくん煙剤

◎ゴキジェットプロ

どれも有名な製品ですが、今回はこれらの製品に関する情報や使った感想を教えていただくことができて良かったです。
これはこれで、私も参考にさせていただきますし、後からこの質問を見つけた人にも役立つ情報だと思います。
回答いただけたことに感謝します。

とりあえずこの冬自分で、「いなくなるスプレー」を使い続けてみて、どうなるか見てみたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

2019/6/1814:42:38

冬の間というか、毎年5月と10月にブラックキャップ・コンバットを家の内外に設置します。猫がいるので記載の製品は使えません。

効果ですが、設置し始めて10年以上になりますが設置してなかった時期に比べて遭遇率は劇的に減りました。しかしまったくゼロというわけにはいきません。ゼロの年もありますが、残念ながらシーズン中1~2回は遭遇する年が多いです。

ただ、弱っていることが多くかんたんに凍殺スプレーで仕留められます。

バルサンやアースレッドのみで対応していたころは年に5~6回出て元気もよく飛んだり暴れたりで大変でしたし、春先にベビーGもよく出ていましたが、そんなこともなくなりました。

• 質問者

一の背 ぺんたさん

2019/6/1816:34:48

毒餌系は我が家でもここ数年、家族の方針で使っています。

家の中での生きたヤツとの遭遇は年に1~3回で、ベランダでは毎年1~2度、死骸に出くわします。
    ゼロの年はないです。
    効果はそこそこ実感していますし、設置しないよりはましかなとは思うのですが、個人的には誘引剤より忌避剤のほうが使いたい気持ちが強く、ここ数年ずっと複雑な心境だったのですが、やはり、できればゼロにしたいので、最近、忌避剤の導入を考えるようになりました。

くん煙剤系は、効いた・効かなかったどちらの声もよく見かけます。使い方が難しいようですね。

ご自身のゴキブリ対策法とその効果を具体的に教えてくださり、ありがとうございました。

質問文内に挙げた忌避剤の効果についても知りたいので、他の方の回答ももう少し待とうと思いますが、
    我が家とよく似た対策をしている方に出会えて少し勇気が出ましたし、参考にもなりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/24 14:35:04

ご自身の経験をもとに、より具体的にゴキブリ対策法と成果を教えてくださった方をベストアンサーとさせていただきました。

もう一人の方も、お使いのゴキグッズを教えてくださり、参考になりましたので感謝しております。

お2人とも、回答ありがとうございました。m(_ _)m

「ゴキブリ対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる