ここから本文です

災害時の水の確保について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1814:03:00

災害時の水の確保について。

実際に被災した経験のある方の回答もお願いします。

南海トラフの影響を受ける地域に住んでいます。

4人家族です。
備蓄としての水はどれくらいあれば安心か?

給水トラックなどで水が確保できるのは地震発生後何日くらいなのか?

ウォータータンクの購入を検討中ですが、どんなものが便利ですか?(20Lだと重たい?ビニール製は破れやすい?など)

他、防災に関していろいろ知りたいです。
お願いします。

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2019/6/1913:26:27

難しい質問ですね。
被災状況次第ですし、同一の災害はありませんし、
全てか結果論でしかありませんので・・・。

>給水トラックなどで水が確保できるのは地震発生後何日くらいなのか?

道路が通行可能なら当日からかも知れませんし、
分断されれたり僻地だと数日後かも知れませんね。

水は成人一人一日で2~3ℓ程度が飲食用に必要ですが、
生活用水はどの程度節水出来るかでも大幅に違います。
例えば、
トイレは携帯・非常用の物を使うなら水は不要です。
下水が生きていてトイレを使うなら、
数回貯めてから流すとしても一回に10ℓ程度必要です。
一日に数回×数日となると湯舟に貯めてないと無理かもです。
怪我をしたり、ひどく汚れた場合には洗浄で大量に必要かもです。
こちらも事前にはわからないですね。

細かい所だと他の生活用水は
節水に一役買うグッズ類の有無でも変わります。

>備蓄としての水はどれくらいあれば安心か?
個人的な計算だと50ℓ~100ℓ程度かと・・・。

ライフラインの復旧も事前もわからない事ですね。
大地震クラスでも早ければ3日後には30~50%は復旧していたり、
遅くても1ヵ月後にはほぼ復旧(住めなくなった地域は外して)かと思いますが、
質問者様の住んでいる地域はどうなのかはわかりません。


>ウォータータンクの購入を検討中ですが、どんなものが便利ですか?

同じ物を二つ用意することをオススメします。
20ℓのものを買うなら10ℓの物を二つ買った方が良いです。
ほぼ同じ重量ですが両手に分散させた方が疲れにくく、
一つが破損や汚染されてももう一つが使えます。
ビニール製でも気を付ければ問題無く使えますが、
給水が長期間になる場合なら丈夫なポリタンクが良くて、
蛇口付きが便利ですよ。

あと、給水車は各家庭に訪問してくれる事は少ないので、
公的な場所(お店、避難指定場所、公園など)まで、
取りに行く必要があります。
予想される場所までの距離が遠いと結構大変です。
台車なんかあると便利ですが無い家庭が多いと思います。
自転車に乗せられれば楽に運べるかもですね。
ただ・・・水を乗せて自分も自転車に乗るのは避けたいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1913:54:07

    丁寧な回答ありがとうございます!!
    そうですよね、被災状況次第ですね。

    うちは小学校のすぐ横なのでその点はいざという時に助かるなと思いました。

    ウォータータンクは10Lを検討します!

    とても参考になりました、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる