ここから本文です

調べても分からず質問させて頂きます。 開業届を申請するにあたり住所をどうした...

vdc********さん

2019/6/1815:45:39

調べても分からず質問させて頂きます。
開業届を申請するにあたり住所をどうしたら良いのかと思っています。

実家(賃貸)と現在住んでる場所(会社寮)は別の県で気軽に行ける距離ではありません。
寮は申請の許可が

貰えるはずもなく、実家は家主の許可が出るか分かりません。

爺さんの家が持家ですので説得次第で許可が貰えるかもしれませんが、現在住んでる寮からかなり遠く、住所を登録した事により郵便物などが届いたらなどの影響はあるのでしょうか?

自分が引越しも考えましたが事業届が許されてる物件はネット上では近場に一軒しかなくボロ屋でしたので、なにか良い方法は無いかと思っています。
バーチャルオフィスも検討はしてますが相手からの信用性が無くなるから辞めた方が良いとの事でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

久田敦史さんの画像

専門家

久田敦史さん

2019/6/1918:02:58

バーチャルオフィスを経営している立場からお答えさせていただきます。

まず事業上の住所をどのように使いたいかを明確にしましょう。

■とにかく開業届に使える住所があればよいという場合
→お爺様の自宅でもよいのではないかと思います。たまに届く郵便物などは着払いで送っていただければニーズは満たせるのではないでしょうか?

■事業の拠点としての住所が欲しい場合
→しっかりした住所を選びましょう。ここでバーチャルオフィスと信用性ということが問題として挙がっていますが、仮にお爺様の住所、実家の住所だったら信用性が出るのかというとよく検討しなくてはいけないと思います。

信用性が一番出るのは、個別にオフィス物件を借りるという場合です。しかし、これはコスト的に現実的じゃないというのが質問者様の置かれた状況であろうと思います。

それでお爺様の住所と実家などを検討されているということになるのだと思いますが、Googleストリートビューを使えば住所の場所にどんな建物が建っているか見ることができますので、ちゃんとしたオフィスで事業をしていないということはわかってしまいます。そうすると財務体質的に信用性があるのか?という疑問符はついてしまいます。

その一方で、バーチャルオフィスの場合は確かにその住所に実態がないという点で不安にみられることがあるのは事実ですが、ITサービスが発達してきてオフィスで作業することが不要になっているという現実もあります。そういう方のためのサービスとしてバーチャルオフィスがあります。なのでバーチャルオフィスだから信用性がないというのは一概には言えないのではないかと思います。

ただ一部の審査が甘い業者が犯罪を犯すような会社に利用されてしまったのでバーチャルオフィスのイメージが悪くなってしまったということはありますので、そういう会社と一緒にされないようにしっかりとしたバーチャルオフィスを選ぶ必要はあります。

質問した人からのコメント

2019/6/20 22:53:14

ありがとうございます!
大変参考になりました!

回答した専門家

久田敦史さんの画像

久田敦史

シェアオフィス運営

起業家にとって理想の環境を提供するシェアオフィス運営者

株式会社ナレッジソサエティ 代表取締役 事業内容 ・シェアオフィス・バーチャルオフィス・レンタルオフィス運営 ・起業家支援 取扱分野 東京都千代田区九段にあるシェアオフィス・バーチャルオフィス。東京メトロ半蔵門線・東西線、都営新宿線の3路線が...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s3o********さん

2019/6/1818:23:21

郵便局員が回答します。

税務署からの郵便は年に1回~数回は来ることがよくあるかと思います。

個人事業主なら税務署からの郵便は殆ど来ないかもしれませんがゼロという訳ではないです。個人事業でも、いつか必ず税務署からの郵便は来るものです。

事業届が許されてる物件を探すというのがおかしな検索方法です。
不動産屋はなぜ事業をされたくないかというと、会社だと色々な人が出入りすることで問題が起きるからです。
一人でやってるSOHOなら、どのマンションでも誰にも許可を得ることなくみんなやってます。私だってやってます。
問題となるのは、取引先がよく出入りしたり従業員を雇ったりするケースです。そういうのは普通の住民用マンションでは契約時に断られます。オフィスビルや雑居ビルでは大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる