ここから本文です

現在借金をしていてアドバイスが欲しいです。 借金額は約120万円 3社から借りて...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1816:27:31

現在借金をしていてアドバイスが欲しいです。
借金額は約120万円
3社から借りていて

社員で働いていて月々の給料が手取りで20万ぐらい
携帯代や家賃等で支払いが15〜17万ほど
支払いを

A社 11000円
B社 17000円
C社 8000円

毎月ギリギリです。
ボーナスが年2回あります。

来月から今の彼女と同棲をします。
家賃は今より少し安くなります。

今後結婚も考えています
現在26歳です。

任意整理?をすべきでしょうか?
それとも返していける額なのでしょうか?

閲覧数:
218
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/6/2112:51:19

まだ逆転できる。さらに借り入れて、FXレバレッジmaxかけて突っ込もう!早く早くGoGo!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eje********さん

2019/6/2315:07:30

結婚を考えてるのであれば、今日にでも行動に移して、相手に結婚後迷惑をかけないこと。何を迷ってるんですか?

osa********さん

2019/6/2012:27:00

こんにちは。 以前、質問者様と同じ事で悩んだ者です。

若いうちはお金がいくらあっても足りませんよね。
欲しい物は一杯あるし、給料は少ないし。。。

ただ、質問者様の20代で手取20万は大変立派だと思います。
よって、見直すべきは「支払い」では無いでしょうか?

第一目標は、借金の全額自力返済! 月々の返済目標額を
決めて、そこまで「支払い」を見直す!! です。

借金を返済すると金利支払が無くなり、「支払い」見直し
効果もプラスされ、急にお金が溜まりだすのが当方の経験です。

当方の「支払い」見直し例です。(基本的な事ばかりですが。。)

1)まず、月々の「支払い」を①固定と②変動に分ける。

①固定:家賃、光熱費、携帯代等 (月々定額支払い。
一度見直すと毎月勝手に減ってくれる。)

②変動:食費、日用品、外食/趣味等
(自分の努力で減らす部分。)

2)見直し例(「我慢」は長く続かないので無意識に減っている、
「塵も積もれば山となる」方法を意識しています。)

①固定部分
・携帯・wifi 等 通信費を格安プロバイダーに変更する。
(最近格安に変えたら携帯代が半分以下になりました。
不便もほとんど感じません。)

・電気+ガス代まとめ払い、及び一番安い供給者への切り替え

・水道代の振込→口座引落/カード払い(県によって違いますが
割引、還元あり)

・光熱費をカード払いでカードのポイントも貯める。

②変動費
・ポイント還元、キャッシュバック等のあるスマホ決済アプリ、
電子マネー(paypay,litta(関西)等)での食材、日用品の買い物。

・スーパーの夕刻のお弁当、生鮮品 割引商品。(お仕事あると
難しいかも。)

・野菜自給自足(トマト、キュウリ、カイワレ等はプランターで
簡単に作れます。育てる過程も楽しいです。)

・月の外食回数、趣味・娯楽の出費額を決める。 ここは少し我慢。


尚、一個人の意見ですが、「任意整理」は、現段階では避けられるべき
と思います。借金額も小さいし、まだお若いので目に見えない「信用」
を大切にされる事お勧めします。

ひとまず、彼女様と一緒に家計簿等付けながら出費の見直しを、
少しずつやってみられては?
二人で同じ目標を達成できると楽しいですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/6/1909:53:51

税込年収が360ぐらいではないでしょうか?
そうであれば年収の1/3の借入ですから、債務整理等の必要はないでしょう。
他の回答にもあるように月々の支出を見直して「節約」することです。
これから結婚等を控えて債務整理等を行えば、ローンが組めない等の支障が出ますょ。

koj********さん

2019/6/1909:48:52

結婚を考えているのであれば、債務整理よりは生活費の見直しですね。
どう見ても固定支出額が多過ぎる。
支出の見直しをして、債務額の少ないところから繰り上げ返済ができるようにしていかれてはいかがでしょうか?

他の方への回答に引っ越しの事が書かれていますが、今お住まいのところで一緒に住むのは難しいんですか?当面今の家で一緒に過ごして、一緒に引っ越し費用を貯めるとか、ボーナスを使わずに引っ越しする事を考えられては??
引っ越しって思っている以上にお金がかかります。
間取りが変われば窓の数やサイズも変わってカーテンを買い替えたり、照明を購入したり、テンション上がって色々買いがち。借金の事を彼女に話しているのであれば、一緒に協力して引っ越しが貯まるのを目標に色々節約してみては?

lem********さん

2019/6/1818:24:59

一人暮らしです。

生活費を見直すべきだと思います。
家賃が高いのか、携帯代が高いのかは判りませんが、生活リズムや出費が違えど、あなたより少ない給料の私でも、15〜17万円も出費はしてませんから。

A〜C利息の高い所から先に潰しましょう。

真っ当に働いていれば、120万円くらい返済できますから、任意整理など必要無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる