ここから本文です

飼い犬がトイレシートでおしっこをしなくなりました。 ミニチュアダックスフント...

non********さん

2019/6/1816:38:28

飼い犬がトイレシートでおしっこをしなくなりました。
ミニチュアダックスフントのオス(5歳・去勢済み)を飼っています。

今月に入ってからちょくちょく粗相があったのですが、ここ5日間ほど

は完全にトイレシートの中ではしなくなりました。
場所もバラバラで、畳だったり、トイレの目の前だったり、トイレカバーの外側のふちだったり…と、至るところにしています。
ただ、うんちは必ずトイレシートの中でするので、訳がわかりません。

何か変わったことと言えば、今月に入ってからフードのメーカーを変えたくらいです。
粗相をした後は、叱ったりせずその都度アルコールで拭き取り掃除しています。
何かの病気のサインでしょうか?
見ている限りでは、間に合わないというよりは、わざとしているような感じです(^-^;
犬に詳しい方、何かわかる方がいらっしゃいましたら、解決法を教えてください。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2019/6/2218:02:01

・お外で用をたすほうが気持ちいいと思う様になり、家の中で用を足したくなくなった。

・トイレシートをひいてるトレイが不潔、あるいは臭いので使いたくない

・遊びや構ってくれる時間、お散歩時間が足りないなどから寂しくて飼い主さんの気をひく為、あるいは不満アピールやストレスで粗相をしてしまう

・環境変化(家族構成の変化、転居、新しいペットをお迎えしたなど…

・何かしらの病気のサイン。

などが考えられるかと思います。

消去法で、先ずはお医者さんで病気がないか調べてもらう事は大事ですね。

痛いとかつらいなど、ペットは言葉で伝えられないですから…

身体に異常がないならあとは精神的なものかと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/23 19:39:56

昨日、今日は8割くらいでトイレシートでおしっこしてくれるようになりました!
様子をみてまだ粗相が続くようでしたら、病院でみてもらいたいと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2019/6/2301:12:25

まず病院受診。
尿検査してもらったらいかがですか?
膀胱炎・尿結石じゃないか確認して、異常なかったら環境かなにかのせい?と考えたらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる