ここから本文です

海外在住、初マタです。 現在産休中で、仕事の復帰時期をいつにしようか迷って...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2518:00:03

海外在住、初マタです。

現在産休中で、仕事の復帰時期をいつにしようか迷っています。

夫:会社員 月~金 8:00~18:00 土日完全休みでほぼ残業なし
私:レストラン勤務 月~土 16:30~深夜

私の方は小さなレストランなので時間に多少融通はききます。
産まれてみないとどんな子か分からないので、まだオーナーとの話し合いはしていませんが、
産後6か月ぐらいを目途に復職を検討しています。

義両親が近くに住んでおり、義父は既に年金生活のため、私が仕事に行く前に預けて、旦那が仕事から帰ってきたら迎えに行く、あるいは一緒に夕飯を食べてもらうことも視野に入れています。

子供の食事は午前中のうちに私が準備し、温めて出してもらうようにする。
あるいは義両親の負担も考えて、職場に連れて行って、旦那が迎えに来る前に食事をさせ、旦那の分の夕飯を用意し、子供を連れて帰ってもらい旦那には一人で食べてもらう。

卒乳するまでが大変そうだなとは思うし、子供にも負担が掛かるのは分かっているのですが、現在住んでいる国では正規の産休が産後3か月まで、以降は9か月まで3割の給料にはなりますが、育休をとることができます。
大体の母親が6か月前後を目安に復職する場合がほとんどと聞いています。

家事に関してはお掃除や洗濯もののアイロンがけのために週に1・2回人を雇うこともこの国では普通なので、そういったものもうまく利用できればと思っています。

心配しているのは、6か月から旦那の会社にある託児所に預けることもできるのですが、そうすると、私と子供が触れ合う時間がほとんどなくなります。
バイリンガルに育てたいという私たち夫婦の希望もあり、仕事に行くまでの時間は私が接して、日本語で話すようにし、それ以外の時間は夫の母国語で接するようにする。

3歳からは幼稚園に通うことになると思うので、午前中接する時間がなくなるため、その頃を目安に私の転職も考えております。

今の職場に復職したい理由としては、6か月の子供を育てながらの転職活動が難しそうであること、新しい職場環境に馴染める自信がないことと、何かあった時に今の職場であれば理解があるので最悪の場合帰宅することができるからです。
また中途半端がブランクがあると、次に就職したいときに誰も雇ってくれないという社会の現状もあります。

もちろん寂しがり屋の子だったり、ものすごく手のかかる子だったりしたら退職も考えておりますが、あくまでうまく行った場合…という感じで大まかなライフプランが見えていると家計を考える上でも楽なので…。

夫婦で勤務時間帯の違うお仕事をされながら、育児をしたという方、またバイリンガル子育てをしている方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2019/6/2603:45:35

海外在住、もうすぐ4歳の娘がいてバイリンガル育児真っ最中です。

まずバイリンガル育児と産後の職場復帰を分けて考えましょう。

職場復帰は正直今考えたって分からないと思います。
産後の回復が正常であれば良いけど、私の友達は原因不明の出血多量で亡くなりかけました。かなり大きな手術の後半年はまともな生活が送れなかったそうです。
他にも産後回復に時間がかかった子も何人かいるので職場復帰はある程度落ち着いてから考えた方が良いと思います。
私なら取れる育休は給与が減っても取ります。
赤ちゃんが赤ちゃんでいる期間て本当に短いです。
それを仕事で見られないのはもったいないと私は考えているから。仕事で自分の代わりができる人はたくさんいるけどお母さん代わりができる人は誰もいないから。

後はバイリンガル育児ですが
私はこれの為に仕事してません。
娘は幼稚園に通っていて7:30~12:00まで。
これ以降も保育はありますがお昼寝と自由保育なのでそれならバイリンガル育児の時間に割きたいと思って。
バイリンガル育児をする際に『語りかけ育児』(イギリス人著書)と言うバイリンガル専門書ではありませんが言葉の発達に関する育児書を参考にしました。
これは月齢ごとにどういう話しかけをすると良いのか詳しく書いてあるので私と娘にはとても合っていたようでバイリンガルは言葉の遅れが出やすいですがうちは1歳過ぎには数語出るほど、遅れはありませんでした。
読みやすいもので良いので今のうちからこういう育児書を探しておくと良いと思いますよ。
後バイリンガル育児は何と言っても量です!
子どもはたくさん言葉を聞いて脳みそにたくさん溜まって溢れた頃に喋り出すと言われています。
私は娘が赤ちゃんの頃喉が痛くなるほど話しかけましたし、無反応の娘を見てなんて話しかければ良いのか分からず途方にくれたことも多々ありました。笑
今となっては笑い話ですが当時は悩み時には涙するほどでした。
後私は娘が1歳3~5ヶ月の言葉が出始めるかどうかくらいの頃に日本に帰ったのですがそれも良かったみたいです。1ヶ国語だけになると普段2ヶ国語聞いてる分かなり楽だったのかあれよあれよと言う間に日本語ペラペラに。
可能なら日本の家族に来てもらうというのも有効だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる