ここから本文です

アメリカ ファーウェイ 制裁問題について 考えを教えてくださいm(__)m ①アメリ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1818:32:34

アメリカ ファーウェイ 制裁問題について
考えを教えてくださいm(__)m

①アメリカがファーウェイ制裁の主な理由は

情報系流出の阻止?
GDP?や経済的主導権の阻止?
米中の国家間の関係

悪化(互いに強気)によるもの?

上記の内容であってますか?

②また、これは続くのか、
もしくは近々終わるのか

③米中間の本格的な関係の悪化拡大に繋がる理由にもなるのか

④もしも関係悪化するなら、
冷戦のような状態になるのでしょうか?


私個人は米中どちらも頭が良い国、
また技術的に優秀であると考えているので
本格的な悪化にまで拡大しないと思ってます

世界経済に影響し、また
頭の良い国が自分達にとってもデメリットに繋がることを
続ける必要があるのか
それこそしないのではないか、
と考えてしまいますがどうでしょうか?

※この問題、すぐに終わると思っていながらも
最近怖くて、携帯はファーウェイのほうが良かったんですが
東芝の携帯を選んでしまいました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2019/6/1907:50:09

背景には商習慣に始まる文化的な齟齬がありますし、今となっては互いのプライドがかかっていますからなかなか解決のメドが立たないですね。
アメリカはポピュリズムの申し子たるトランプが支持者が望むだけ続けるでしょうし、中国は面子文化ですからここで引いたら習近平の立場が危ういです。

アメリカがHuaweiを危険視したのはHuaweiがアメリカの通信インフラに関わっていながら機器の脆弱性を指摘されても放置したり、対応したと言って放置したり(放置してるだけなので対応しないとは言ってない、という当時の中国の商習慣)というのが直接の原因です。Huaweiが欧米文化の逆鱗に触れ続けた結果、2014年のオバマ政権でアメリカから放り出されるのが決まりました。
また2017年には中国で国家情報法が施行され、中国企業は中国政府から情報提供を要求されたら拒否できなくなりました。
こうしてセキュリティ問題放置の上に情報漏洩どんとこいのロイヤルフラッシュ状態ですので、アメリカ以外にもHuaweiを忌避した国は多いです。
ただこれは基地局などの通信インフラ機器の話で、スマホではありません。スマホに飛び火したのは昨今の経済制裁の応酬が燃え広がったもので、Huaweiのスマホから情報を抜かれたからとかそんなレベルの話では無いです(分かるように抜く奴はいませんし、政府がそれを望めばHuaweiはせざるを得ませんが)

個人目線で見るとスマホ問題に見えますが、根はずっと深いです。
5G規格の覇権争いという見方が最近は人気のようですね。

なんにせよ国家情報法が生きている限り中国メーカのスマホを使う気にはなれませんけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1822:42:27

    ご丁寧にありがとうございました!m(__)m
    すっごく分かりやすかったですm(__)m

    国家情報法は恥ずかしながら
    初めて知りました
    このコメントをあと5回は読みます!
    ありがとうございました\(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2019/6/1906:08:34

トランプの戯言は?5G主導権の為です。
5Gは軍事関係に大きく影響します。
※5Gの特許はhuawei社が一番多く持ってます。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
坊主:5G主導権
袈裟:スマホなどのデバイス

huawei社の業績は落ちてます。
しかしgoogleに代わる新OS「鴻蒙」を発表しています。

私の予想
アメリカ&日本は世界から孤立※欧州はhuawei社の5Gを採用
googleの凋落※OS「鴻蒙」の為

googoleがサイービス停止を撤回。