ここから本文です

関西の私鉄ってあんなに良い車両とあの運賃で儲かっているのでしょうか? それ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1818:54:17

関西の私鉄ってあんなに良い車両とあの運賃で儲かっているのでしょうか?

それとも関東がぼったくりてきにぼろもうけなんでしょうか?

関東なんててきとうにロングシートだけならべておけば
掃き捨てるほどの客がのってきますし、ダラダラのろのろはしっていればいいだけですが、

関西だと転換クロス車両が競合区間だと普通だし、
最近は付加価値を求めてか400円~500円程度で
2+1シートで前後のシート間隔も広い(東日本エリアでいえば
新潟~酒田間のいなほのグリーン車みたいの)車両にのれますよね。

関東なんて私鉄も最近は有料車両をだしていますが
ロングシートの車両を回転させてクロスシートにしてるタイプがほとんど。
JRなんてもっと酷く2階建て車両の800円~100円と倍のお金をとって
2階建てという狭い空間の2+2シートで前後の間隔もせまく
荷物置き場とかないに等しいレベル、コンセントもなかったような。

そう思うと関西ってあんなにサービスよくて運賃もさげてて儲かるんですかね?

補足関西の鉄道や中部の鉄道って資本主義の成功例って感じですよね。

関東の場合はいくらでも客がいるし競合もほぼないから
やりたい放題って感じで。

2階建て,2階建て車両,ロングシート,私鉄,運賃,乗降客数,地域性

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiz********さん

2019/6/1819:22:05

少なくとも京阪は儲かってます。プレミアムカーも黒字を維持し続けており好調です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1819:24:30

    プレミアムカーって画像の車両ですよね
    400円~500円

    2+1シートで席間隔も広いのにこの値段って関東人からみると
    かなりの激安(良心的な)値段ですよね。

    まぁJRの新快速のAシートもサンダーバードの座席と同じような感じでコンセントもあり500円ですので、関西だけでみたら普通なんでしょうけど。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmn********さん

2019/6/1822:46:43

混雑するので、ロングシートの方が良い。
転換クロスなんて導入したら、今以上に混雑&遅延する。

uwa********さん

2019/6/1821:00:50

人口比率も地域性も乗降客数も違うのに比較しても意味ないこと。
駄々をこねる子供じゃあるまいし。
関東は関東。関西は関西。
諦めなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる