ここから本文です

国民健康保険料の世帯分離について

mas********さん

2019/6/1819:00:19

国民健康保険料の世帯分離について

○国民健康保険の金額が決定後に、世帯分離は出来ますか?

分離してれば、10万円以上安くなったと思われるのてすが、失念してました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/1901:32:41

市区町村によっては、条例から「世帯分離したい、主な理由が「国民健康保険に、加入義務ある世帯だけど、保険料を安くしたいから」であれば、世帯分離はダメ」と、定めてる場合あるそうです。

なので「住んでる、市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課で、「世帯分離しないと、国民健康保険の保険料が高いので、ウチの世帯を分離したいが、可能か?」的な内容で、相談を兼ねて問合せして、その際に「世帯分離した時と、世帯分離してない時」により、保険料は幾らになるかを、試算として割り出しを、依頼した方が良い」と、思われます。
(方法確認等の絡みから、電話での問合せや相談は、不可能な市区町村であれば、本人確認の公的な身分証を持参で、国民健康保険担当課 の窓口へ、直接出向く必要あり。 )

質問した人からのコメント

2019/6/19 10:56:18

回答ありがとうございます!

やはり、国保料を安くしたいから分離するのは駄目なようです。

でも、他のもっともらしい理由を付けて分離することは可能なようでした。

また、国保料が決定した後でも、分離した場合には、再計算してくれるような口ぶりでした。

※私自身もう一度、世帯分離した場合の国保料シュミレーションしたら、高くなりましたので、今回は分離すること自体は取りやめることにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる