ここから本文です

銀行と消費者金融の、おまとめローンについて質問になります。

abo********さん

2019/6/1819:45:08

銀行と消費者金融の、おまとめローンについて質問になります。

一昔前と違い、大手消費者金融も大手銀行の傘下に入るなどしてます。
昔は、銀行は銀行、消費者金融は消費者金融での独自の路線で活躍してました。
その点で、昔は銀行からローンなどを借りてる人が、消費者金融に申し込んでも借りれる人はいますが、逆に消費者金融から借り入れがあると銀行は良い印象を持たず審査落ちすると、話を聞いた事があります。

現在は、総量規制などもありますが、消費者金融から年収の1/3以内で借り入れがあったとしても、銀行は今でも良い印象は持たず審査落ちするのでしょうか?
前にも書きましたが、消費者金融も銀行の傘下に入り活躍してますが、銀行は消費者金融を傘下に入れても、消費者金融への印象は昔と一緒で悪くとらえるのでしょうか?

当然、ローンを申し込みする、本人の信用情報の内容が一番なんですが、銀行が何故消費者金融をよく思わないのに、傘下に入れてるのでしょうか?
前に消費者金融のノウハウを銀行が取り入れたかった等を聞いた事はありまが、それは銀行と消費者金融の間の話で、我々には関係の無い話だと思うのですが?

確かに、おまとめローン等は、銀行の方が金利も安いですが、消費者金融も、おまとめローンを扱ってます。
消費者金融で、返済のみの、おまとめローンを使うと、借りた人は返済完了まで銀行からは良い印象を持って貰えないのでしょうか?
(消費者金融で、おまとめローンつかってるな~?
この人はダメだな~?的に思われるのでしょうか?)

話が上下し、分かりにくい質問になりましたが、現在の、銀行から見た消費者金融の印象。
銀行が個人の信用情報を見た時に消費者金融から、おまとめローンを使ってる事を知った銀行の印象が知りたいです。上記の内容で、お話をお聞きできたら幸いです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/6/1819:51:10

>前に消費者金融のノウハウを銀行が取り入れたかった等を聞いた事はありまが、

そうです、ノウハウと、各個人に対する履歴を含めた膨大なデータがほしいんだと考えられます。

印象が良いか悪いかと言いますと、銀行で借り入れができる人は、消費者金融では借り入れをしないであろうという、印象があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/6/1911:42:17

逆になんで傘下に入れとるのに別々で業務してると思う?
消費者金融が銀行員にはなりたくない!自社の名前を残したい!って抵抗しとるんか?
考えてみたら分かるやろw

jun********さん

2019/6/1821:48:41

現在の消費者金融の大手4社・・
すべて銀行の傘下ですね。
しかも銀行でフリーローンの申し込みを
すると「保証」をするのが
消費者金融なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる