ここから本文です

江戸幕府について質問です 豊臣秀吉が朝鮮侵略の後、どうやって徳川家康はまた朝...

pnv********さん

2019/6/1820:15:13

江戸幕府について質問です
豊臣秀吉が朝鮮侵略の後、どうやって徳川家康はまた朝鮮との国交を取り戻しのか
教えてください

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/6/1820:22:01

幕府に代わって対馬藩が朝鮮との国交回復に尽力し、その見返りに朝鮮との貿易を許可しました。朝鮮側も日本との貿易を望んでいた、ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/6/1821:41:10

朝鮮にとって恨み深い豊臣を滅ぼしたことが朝鮮側に好印象を与えたからでは。これで徳川なら信用できる、となった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/1820:27:49

満州民族の女真族が、指導者としてヌルハチを頂き、
朝鮮半島を窺う気配を示していたので、
満州族と日本が同盟して攻めて来る可能性を、
朝鮮側が恐れ、日本との国交回復を対馬宗氏に打診したためです。

家康自身は、大陸への野心がないため、この情報を対馬藩から聞き、
渡りに船と国交を回復した訳です。