ここから本文です

外国人と結婚して日本の名字を捨てた人って、離婚したら、元も名字に戻ってこられ...

nat********さん

2019/6/1820:38:28

外国人と結婚して日本の名字を捨てた人って、離婚したら、元も名字に戻ってこられるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/6/1823:09:13

外国人と結婚しても、結婚しただけでは日本の戸籍の姓は変わりません。男女に関係なくそのままです。

男女にかかわらず、外国人配偶者の姓に基づいた姓を日本の戸籍上の姓にしたければ、家庭裁判所に申請して、戸籍の姓を変えなくてはなりません。そうなるとその姓が日本人としてのその人の姓になるので、日本国籍を持っている限り「日本の名字を捨てる」ことはできません。

この点について誤解している人が多いですが、男性でも女性でも同じですよ。日本の戸籍法と同じで、男性の姓を女性が名乗らなくてはならないという決まりはありません。男性が妻である女性の姓に合わせることもできます。

配偶者である外国人の姓に基づく姓に変えた場合、たとえそれが「スミス」とか「リーデンバーグ」とか、伝統的な日本の姓とは感じられない姓であっても、日本の戸籍に姓として記載されれば、それは、日本人であるその人の日本の姓です。

その人の姓ですから、離婚しても変わりません。

ただ、離婚後の日本での生活において不利益をもたらす、という理由で、変える以前の姓に変えなおすことを家庭裁判所に申請し、それが受け入れられれば、また元の姓になることもできるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/6/1822:43:34

戻せるはずです。

hay********さん

2019/6/1821:56:54

>外国人と結婚して日本の名字を捨てた人って

男の場合は、そのままだから、離婚しても変わらない。

女性で、日本の裁判所に、名字の変更を願い出てに姓が旦那の外国名になった人の場合は
旦那の国の離婚証明書をもって、日本の役所に離婚届を期限内に出せば
日本の名字に戻るよ。

日本で結婚した場合は、名字は戸籍のある日本人の姓になるからね。
アメリカなどで結婚して、日本で結婚届を出してない人は、
名前など関係ないよ。歌手の浜崎のようにアメリカで結婚し離婚しても、日本の役所に届けてないから日本の戸籍に何の記載もされない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/6/1821:28:58

外国人と婚姻しても、日本国籍を維持すれば、日本の戸籍は残ります。日本の戸籍は、結婚による改姓も、離婚による復姓も可能です。

外国人との婚姻の結果として日本国籍を放棄してしまった人は、仮にその後に離婚しても、そのまま日本国籍には戻れません。日本の戸籍は失われています。日本への帰化申請が認められてようやく「新しく戸籍を作る」ことになりますが、その際に名前を選択することができますので、望むなら急姓に戻れます。

n_f********さん

2019/6/1821:16:55

私は、結婚した際に夫の姓を選んだので、戸籍上も夫の姓になっていました。

離婚しても日本には帰らないので、便宜上今の姓のままです。

tak********さん

2019/6/1820:57:37

外国人と結婚した時、日本の戸籍なくなるんですか?あればずっと日本の名前でしょ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる