ここから本文です

老後の貯蓄2000万必要の話について 平均年収の2階建て年金満額支給でも2000万円必...

bot********さん

2019/6/1821:27:20

老後の貯蓄2000万必要の話について
平均年収の2階建て年金満額支給でも2000万円必要なのでしょうか?

閲覧数:
158
回答数:
30
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/6/1822:28:40

単純に、モデルケースの65歳の夫婦の場合、年金支給額の平均が21万で支出の平均が26万なので、95歳まで生きたと仮定すると年金以外に約2000万の貯蓄が必要、という報告書です。

これは逆にいうとそれだけの貯蓄があるのでその支出額になっているだけと考えるべきです。

報告書は有識者によるワーキンググループの「だから投資して貯蓄を運用しましょう」という結論を出す前提に過ぎないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lms********さん

2019/6/2521:53:19

●【公式】参議院議員三原じゅん子 安倍内閣総理大臣問責決議案 反対討論
65,204回視聴
2019/06/24 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=xom1s9uHrUg
自由民主党の三原じゅん子です。
私は、自民・公明を代表して、野党から提出された安倍内閣総理大臣問責決議案に対して、断固反対。
断固反対の立場から、討論を行います。
・年金での安倍政権の具体的成果 片や民主党政権の無為無策
もう何度、この光景を目にしたでしょうか。
野党の皆さん、はっきり言って、もううんざりです。
野党の皆さん、国民にとって大切な、大切な年金を、政争の具にしないで頂きたい。
お一人おひとりの高齢者の皆様の、生活への切実な不安をあおらないで頂きたい! 猛省を促します。
では、問います。
野党の皆さんは、年金を増やす具体的な政策を持っているのでしょうか?
具体的な対案もないままに、いたずらに国民の不安をあおる。
具体的に申し上げましょう。
かつて民主党のマニフェストで、華々しく打ち上げた、出来もしない「最低保障年金」。
あれは、いったい何だったのでしょうか?
更に、民主党政権の、あの3年間、年金の支給額は、増えるどころか、なんと、引き下げられていたのです。
はっきり言って、無為無策だったのであります。
安倍内閣は、まったく違います。
今年、年金支給額は、プラスとなりました。
年金給付の前提となる積立金も、アベノミクス効果によって、6年間で44兆円、運用益が出たのであります。
年金制度は、安倍内閣のもとで、間違いなく、より強固で安心なものとなっています。
かたや、民主党政権時代、年金積立金の運用益は、この10分の1。
これは、年金の安定的な給付の前提になっている予定利回りを大きく下回り、年金の信頼性は、民主党政権によって、大きく傷つけられてしまったのです。
そして、今また、出来もしないのに、対案もないのに、ただ不安だけを掻き立てる。
野党の皆さん、もう、いい加減にしてください。
私たち自民党・公明党、そして、安倍政権は、年金で生活している皆様、おひとりおひとりの不安な気持ちをあおるのではなく、その不安に真正面から向き合い、具体的な政策で、対応してまいります。
無年金の高齢者の問題に対しては、アベノミクスの果実を活かして、払込期間を25年から10年に短縮し、60万人を超える皆様に、新たに年金を支給いたしました。
年金額が少ない皆様のために、本年10月からは、財源をしっかり確保して、最大年6万円の給付金を支給し、しっかりと所得を底支えしてまいります。
さらには、介護保険料も3分の1軽減いたします。
・安倍政権の経済の成果 片や無能だった民主党政権
重要なことは、「実行」で、「結果」なのですよ、皆さん。
安倍内閣は、この6年間で、正社員を130万人以上増やしました。
民主党政権時代はどうだったか?
増えるどころか、なんと、50万人も正社員が減っていた。
あの時代、仕事をしたくても、見つからない。
若者をはじめ多くの皆様が、辛い思いをしていたのであります。
安倍内閣のもと、この春、中小企業で働く皆様の賃金は、しっかりと上がりました。
賃上げ率は、この20年間で最高水準です。
民主党政権時代はどうだったか?
賃金を増やすどころか、企業自体の倒産が今よりも4割以上多かった。
連鎖倒産という言葉が、日本中を覆っていました。
まさに悪夢だったのであります。
政権交代から6年余り。
民主党政権の負の遺産のしりぬぐいをしてきた安倍総理に、感謝こそすれ、問責決議案を提出するなど、まったくの常識はずれ、愚か者の所業とのそしりは免れません!
野党の皆さん、もう一度改めて申し上げます。
恥を知りなさい。
・行政府の長を国会に縛り付けようとする無能な野党
政府が国会で説明責任を果たすべきは当然です。
安倍総理は、昨年一年間で、国会に270時間以上出席されました。
しかし、イギリスの首相は年間40時間程度、ドイツの首相は30時間余り。国際的にみると、明らかに突出しています。
我が国では、よほど、個別の大臣と議論するような専門的な課題が少ないのか?
それとも、野党が、国民の関心からほど遠い、ただただ無意味な質問を繰り返し、国のトップである総理大臣の時間を浪費しているのか?
答えは、明らかであります。
野党の皆さんは、自分の都合のいい時だけ、「参議院は言論の府だ」と主張しています。
しかし、自分の胸に、よく手をあてていただきたい。
この1年間、憲法審査会は、たった3分間しか開かれていないのであります。
議論から逃げ回っているのは、一部野党の皆さん、あなた方自身ではありませんか!
野党の皆さん、もうご都合主義はやめましょう。
民主党の、具体策無きままに、ただ不安をあおるだけの口車に乗って、不安定な政治をもたらした結果がどうなったのか。
有権者は、痛いほど思い知らされました。
総理大臣は毎年のようにコロコロ変わり、日本のプレゼンスは一気に低下した。
民主党政権は、国民との約束を次々と踏み倒してきた。
有権者は、すでに悪夢を経験しているのであります。
テレビ映りだけを意識して、針小棒大のパフォーマンス。
選挙目当てで、国民不在。
所属政党コロコロ変える。
対案なしで何でも反対。
やることすべてがブーメラン。
もう悪夢は絶対見たくない。
皆さん、ヤジっている場合ではありません。
冷静に、私たち国会議員に求められている責任を、厳粛に自覚しましょう。
国民が求めているのは、足のひっぱりあいではありません。
しっかりと政策論をしてほしい。
実のある議論こそ求められているのであります。
令和の新しい時代に入って、明日の日本をどうつくるのか、建設的な議論を行う、真に国民のための国会を取り戻しましょう。
こんな光景は、平成の時代で終わりにしたかった。
本当に残念でありますが、そのためにも、こんな常識外れの問責決議案の試みは、完膚なきまでに打ち砕かなければならない。
次の世代に、野党のこんなやり方を絶対に引き継いではならないとの断固たる決意を持って、この問責決議案を否決すべきである。
そのことを強く申し上げ、わたくしの反対討論といたします。
■625 件のコメント
・三原議員カッコいいです。スカッとしました。ありがとうございます。今年の流行語大賞は「恥を知りなさい」で決まりですね。これからも日本の為に頑張って下さい!
・頼もしい三原議員、野党は大恥かいた。
・ド迫力…。しかし筋は通っていますね。辻元、蓮舫、とえらい違いですね。流石元女優声も綺麗によく通ります。
・このような国会議員が我が国にいると言う事は、まだこの国も捨てたもんじゃないな
・素晴らしい演説です。
・こういう方が野党にもほしいものです。
・イヤー、よい議員になりましたね三原じゅん子さん。( ^o^ )
・凄い迫力です。これだけ迫力のある演説は心の底からの本心の嘘なき声だと、ハッキリとわかります。これからも国民の声、届けて下さい。私は応援したいです。
・野党も支援者も恥を知りなさい。マスゴミも恥を知りなさい。三原先生お疲れ様でした。
・うるさい阿呆野党にもカメラ向けろよ、顔晒せよな
・三原じゅん子さん。女優時代から今も大好きです!かっこいいです!頑張ってください。
・かっこいい!!野田聖子議員より、三原じゅん子議員を重用した方が良いのでは?
・うわ~、スカッとするわ。全て正論。三原議員、最高にかっこいい!!
・素敵です!近年で最高の演説では?『恥を知りなさい!』素晴らしい!
・素晴らしい文章ですね。その通り。野党とメディアの存在意味なし
・かっこいい!女性総理第1号になってください。

●「野党のみなさん、恥を知りなさい!」 三原じゅん子氏“ド迫力演説”の波紋 ネット上では賛否両論
2019.6.25
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190625/pol1906250006-n1.html?owned...
自民党の三原じゅん子参院議員(54)による、大迫力の反対討論が話題となっている。
野党4会派は24日、安倍晋三首相への問責決議案を参院に提出した。
三原氏は本会議で自民・公明与党を代表して反対討論に立ち野党の姿勢を一刀両断したのだ。
女優時代を彷彿させるドスの利いた演説の影響もあり決議案は反対多数で否決された。
立憲民主党の福山哲郎幹事長は同日、問責決議案提出の趣旨説明に立ち、
「老後資産2000万円」
問題をめぐる安倍首相の説明について
「不誠実極まりない」
などと非難した。
これを受け純白のスーツに身を包んだ三原氏が登壇し
「国民にとって大切な大切な年金を『政争の具』にしないでいただきたい」
と切り出し以下のような反対討論を展開した。
「高齢者の不安をあおらないでいただきたい」
「猛省を促します」
「では、問います」
「野党のみなさんは年金を増やす具体策を持っているのでしょうか?」
「具体案もないまま、いたずらに国民の不安をあおる」
「かつて民主党のマニフェストで華々しくブチ上げた、できもしない最低保障年金」
「あれは一体、何だったのでしょうか」
野党議員のヤジも気にせず、三原氏は続けた。
「民主党政権の3年間、年金支給額は増えるどころか、引き下げられていた」
「はっきり言って無為無策だった」
「安倍政権では今年、年金支給額はプラスとなった」
「民主党政権の『負の遺産』の尻拭いをしてきた安倍首相に感謝こそすれ、問責決議案を提出するなど全くの常識外れ」
「『愚か者の所業』とのそしりは免れません」
そしてこう言い切った。
「野党のみなさん、もう一度改めて申し上げます」
「恥を知りなさい!」
ネット上では
「品位に欠ける」
「ひいきの引き倒しでは」
という否定的意見もあったが
「スカッとした」
「腹がすわった迫力」
「さすが俺ら世代のヤンキー姉さん」
という肯定的意見も多かった。

●【公式】参議院議員三原じゅん子 安倍内閣総理大臣問責決議案 反対討論
65,204回視聴...

nan********さん

2019/6/2519:13:12

それは違うのではないでしょうか。今時、家を担保に年金を銀行から受け取る仕組みもありますから。

men********さん

2019/6/2519:10:21

そういうことです。
厚生年金で、たいへん恵まれた夫婦2人世帯で、2000万円足りないのです。
国民年金だけだと、6000万円足りないということです。

60歳時点で、貯蓄が100万円未満の世帯は、全体の4分の1世帯もあります。
当然将来、その人たちは生活保護費世帯になります。

消費税は、主に軍事費や皇室費アップに使い、年金・医療など社会保障費は、その残りということになりますね。

ken********さん

2019/6/2322:44:05

2000万円必要なのは95歳まで無病息災でポックリと亡くなった人。

国民の半数はガンになるのであり、闘病も在れば、早逝もあり
信号待ちでの歩道で車にはね殺される人も居れば、60歳迄生きて無かった人も居り

人生それぞれ。

これから中古の家が異常に安く成りますので、独身者は数名でシェアして住居費を下げる事も可能。
100万円で建てた家に50年住んでますが、未だに雨漏りも無く、ドアもきちんと開閉でき普通に暮らして居ります。
家賃がないので医療費を除けば、10万円くらいでのんびり生きてます。
クロスタイプのアシスト自転車は異常に活躍しており、6年で5万キロ超えました。
せん先月も日帰り150キロの山岳サイクリングで楽しんできました。
電車って年間10回くらいしか乗りません。

非正規の人だと
手取り12万円とか17万円の人もおりますので
その程度の費用で生存可能だと思われます。

年金よりも生活保護費の方が多い例も在るそうです。

いざとなれば、生活保護。

nan********さん

2019/6/2017:16:12

いらないっすね。はい。