ここから本文です

仏教はなぜ「空」概念に高い価値を置いてるんでしょうか?空なんて悟ったところで...

huj********さん

2019/6/1822:39:27

仏教はなぜ「空」概念に高い価値を置いてるんでしょうか?空なんて悟ったところで、人生が空しくなるだけですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/6/1905:38:13

仏教教理で中心となっているのは「縁起」だと思います。
そして、教理よりも重視されるのは生き方であり、実践です。
実践の伴わない机上の論理を空論と言いますねw

仏教の縁起は実はとても理解が難しく、今でも議論が続いており、昨今言われているのは、中国仏教・日本仏教において広く一般に流布している縁起の伝統的理解は間違っているということです。(それが悪く出た例が”因果応報”観です)

いわゆる古層の経にも「空」という語は出てきますが、さほど大きく扱われているわけではありません。

2~3世紀頃、南インドで活躍した龍樹という大乗僧の残した論の影響が強く後世の大乗仏教展開に影響し、”空が重視されるようになりました。龍樹は”空思想”を大成したと言われます。大乗仏教のことを揶揄して”龍樹教”・”空教”と時に呼ぶ人も居ます。

ブッダ御自身は、誤解を恐れずに言えば、主義主張のようなものに対しては適切な距離感を保つ人でしたし、「あらゆる主張、自説あるいは他説に執着しない」境地を体現なされていたと思われます。

縁起を理解するには無我の理解が不可欠だと思われます。
無我に比べれば、空の方が誤解されることは少ないかもしれません。
無我をしっかりと理解するには、それが執着から離れさすために説かれた教説だという前提を理解することが大切かと思います。自由自在の境地、軽やかで安らかな境地を理想とするということを事前に知っていれば、誤解することを避けられるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/24 23:35:02

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/6/2421:05:38

仏教・仏法は「空」だけじゃないですけど、ご参考程度にどうぞ!

過去ログ探してみると、面白いよ。

仏教の「空」の概念がよく分かりません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111433881...

ootaniさん

2019/6/2103:08:07

空しくさせる所が仏教の狙いなんですね。仏教はあくまで宗教ですから信仰してもらって修行してもらわないと始まらない。「現世なんて何の実体も無い、そんなものに執着しても始まらん、それより仏教を信じて修行すれば悟りが開けて苦しみの無い充実した人生になる」という理屈になっているわけです。

「諸行無常(万物は変化し続ける)」→「諸法無我(万物に固定不変の実体は無い=変化する実体はある→仮和合)」→「空(万物に固定の実体は無いのだからあなたは変わることが出来る)」→「実体の無いものに執着するのは無駄であり、苦の原因になるので執着から離れよ(仏教教義)」→「仏教の信仰、修行によってあなたは変われる(悟りを開くことで苦のない平安な人生になれる)」

簡単に言ってしまえば以上のような論理構成になっているわけです。つまり「あなたは変わることが出来る」というのが強調のポイントなのです。

以上の論理をことさら難しい言い回しで説いて、有り難味を増してインテリ層も巻き込もうと云う目論見になっています。宗教であっても営利は追求しないとやっていけません。

2019/6/2002:57:51

空が食えないから。海は美味いもんがいっぱい。

ドラモンタ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

tur********さん

2019/6/2000:14:45

空を空じてないんじゃないの・・・?

aaa********さん

2019/6/1921:26:52

悟ってから言いましょう
単なる人生の負け犬だよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる