ここから本文です

車の運転で、前に路線バスがいると嫌だと思いませんか?特にバス停に停車中に抜か...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1823:18:32

車の運転で、前に路線バスがいると嫌だと思いませんか?特にバス停に停車中に抜かせそうなタイミングを見計らって抜かさなきゃいけないのが一番嫌です。対向車が見づらい場合もありますし、後ろの車に煽られている気

分にもなりますし。反対側の車線にはみ出して抜かしているときも怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vq3********さん

2019/6/1910:41:58

追い越す必要はありません。
発車までじっと待つ方が安全です。
二車線道路でバス停が待避所になっておらず、センターラインが白線だったり黄線の場合はそもそも追越ができません。
そこで追い越して運悪く白バイがいたら切符切られますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/6/2422:43:08

地域にもよるのかな。
自分はバスなら嫌じゃないです。
バス停で止まる以外は普通に走ってくれるので、むしろ安心感があります。

抜くのが嫌なら抜かなければ良いです。
その場合は他の人が抜けるように、自分も左に寄せておいた方が良いですね。

tok********さん

2019/6/2115:03:01

少しでも難しいとか危ないかなと思ったら、追い抜かなくてもいいんです。一緒にくっ付いて走れば、危なくもありません。急いでるクルマは、さらに後ろからでも勝手に追い抜くでしょうから、やらせておけばいいです。
追い抜くときのコツは、バスに近づきすぎないことです。後ろからバスの車内を見てると、ピンポン押されたら赤いランプが光ってるの見えますよね。光ってたら次の停留所で必ず止まりますから、車間距離を広めにとって抜かす準備です。でも、無理することないですよ。

bnr********さん

2019/6/2113:57:09

そもそもバスという大きな障害物が目の前にあり、視界が大きく遮られて安全確認が出来ない状態で抜かす必要がありますか?
バスの乗降客が追い抜こうとした車に轢かれたり止まっているバスの先にある脇道から出てきた車と正面衝突したなんて事例はしょっちゅうありますよ。
数分の所用時間短縮と重大事故を発生させるリスクどちらを重視しますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

編集あり2019/6/1912:52:28

ちなみに

>>ちなみに片側1車線の場合は、車線変更して追い抜かすことはできません。

⬆これは突っ込みどころ満載。
片側一車線ならばそもそも車線変更など有り得ないし、バスが停車中であれば追い越しにも追い抜きにも該当しない。
バスが発進の合図を出していなければ、かつ安全な間隔を保つか徐行すれば側方通過の違法性はありません。

「追い越す」というワードを安易に使う回答者も、モノを知らないんでしょうね。

で、メインの回答です。

①バスにペタペタくっつかない。

車間が狭いからバスのケツしか見えない。
対向車やバスの先の状況。バス停への接近、バス停で待っている人の人数などが認知できれば何てことはありません。
せっかちなのが間に入ってくれるのはむしろありがたいし(笑)

②迷った時にはバスの後方で待つ。

⬆これが当たり前。
ただし、この場合もベタ付けは愚か。
手前かつ、若干右にずらして止める。
それにより停車時間がかなり長い場合の対応の変更が容易ですし、バスのミラーにも写り、安全。

繰り返します。
ペタペタバスにくっつくのはドン臭いか、危ないか、どちらか。

aki********さん

2019/6/1910:44:52

路線バスの運転手です。

気持ちは分からなくはないですが、抜かれる側も結構怖いんですよ。

前が見えないなら、見えないなりの運転が必要です。

「ウインカー出してバスが止まったから抜く」

だけに囚われると、抜いた先に自分が入るスペースがなく反対車線で立ち往生とかしちゃうとか、前の車につられて突っ込むセンスのない運転になります。

中には止まる前から追い越しを始める強者もいますが、理解に苦しみます。

基本は進路がクリアな車線が優先で、障害物がある車線は待たなきゃいけないんです。

乗務してると、坂道での上り優先とか、障害物の有無での優先を全く守らない(知らない?)運転手が多過ぎてヒヤッとします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる