ここから本文です

2年前に中小部品製造メーカーに転職し勤務している者です。金属部品の切削がメインで...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2614:00:03

2年前に中小部品製造メーカーに転職し勤務している者です。金属部品の切削がメインで、小型サイズを得意にしている会社です。

私の会社では受注の90%以上を中国に図面を流し、それを中国外注メーカーにて製造していただいております。
しかしながら、中国製作であることを隠して国産と偽ってこれまで営業を行ってきており、お客は中国産ということを知らない客もいます。また指定された材質と違う異材等の問題も起きる等も発生している状態です。社長や役員がこれまでひた隠しにしてきており、最近になって中国製ということを公表し始めていますが、これまでたくさんの部品を中国製であることを隠してきて、伝えきれていない顧客も多いです。
現状内部通報制度等も社内にはなく、個人的には証拠を集め週刊誌等に連絡しようと思っています。全国中にいきわたる金属部品であり、自動車や医療器具等中には人の命に関わるものもある可能性が高くこのままで本当にまずいという危機感が募る一方です。
こういった製造業においても産地を隠し営業を行っている場合、何かしらの法令等に違反しているのでしょうか?どなたかご意見をお願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

リクエストマッチ

2019/6/2618:25:15

同じ質問を繰り返すとペナルティをくらいますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる