ここから本文です

ルアー又はフライでキャッチ&リリースしてる方はバーブレスフック使ってるのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1917:34:32

ルアー又はフライでキャッチ&リリースしてる方はバーブレスフック使ってるのでしょうか?

私が子供の頃ブラックバス釣りをしてた時は、せっかく掛かった魚を逃したくない気持ちでカエシのあるフックを使ってましたが、大人になった今はカエシ無しで逃してもそれはそれで良いと思うようになりました。
皆さんはどうでしょう?

閲覧数:
88
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Snow Catさん

2019/6/1923:57:26

ライトゲームですが、落とすのが面倒ですが基本はバーブレスです。

安全面もそうですが、魚へのダメージと何より手返しの良さからそうしてます。

総合的な釣果は私の場合、逆に上がる感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/6/2021:42:59

シーバスです。バーブレスでもそんなにばれないので良いのかな・・・と。

nin********さん

2019/6/2017:52:49

バスですが、全てバーブ付きです。

・トップウォーターオンリーの、滅多に釣れないスタイルのみで釣りをしているので、貴重な一匹を逃がしたくない

・使うのがオールドルアーなのでフック交換が難しい(スプリットリングが使われてません)、貴重なオリジナルフックのバーブを潰してジャンク状態にしたくない

というのが理由ですね。

ま~口に大穴が開いてる魚釣れるのが珍しくないですから、バスに関してはバーブ付きで釣っても、かなりの確立で生き残るんじゃないかな~と勝手に思ってます。

AHOさん

2019/6/2001:25:21

シーバスです。バーブレスにしてます。
返し付いてたってバレるときはバレるし・・
とくにガッツリ飲み込まれたときはバーブレスの方が圧倒的に外しやすい。
サビキは返し潰さないですね~面倒なのでwww

pow********さん

2019/6/1922:40:35

万が一に人間に刺さったこと考えるとフライ、ルアー共
バーブレスですね。管釣りはシングルバーブレスで
やってます。

あと食いが良ければラインは極太使用です。
管釣りでフライのティペット8LBが自分の中では
標準です。
シイラなら160LB使うこともあります。
通常は120LBかな?
素早いキャッチ&素早いリリースがモットーです。

fuk********さん

2019/6/1921:32:14

私は、プラグもスピナーベイトもジグもワームも
すべてバーブレスです。

バーブレスにしてあることで逃がしたのなら、こちらの
技術不足という事で割り切っています。
私は、トーナメントで生活を賭けているということも
ないので、必ず釣り上げる必要もないので、可能な限り
魚に有利さを残しておくという発想でバーブレスにして
います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる