ここから本文です

年金問題でデモに参加する人達は税金ドロボーですか? ホリエモンがそう断罪し...

kan********さん

2019/6/1917:56:58

年金問題でデモに参加する人達は税金ドロボーですか?

ホリエモンがそう断罪してる。

どうよ?

堀江氏が年金問題デモ参加者に「税金泥棒」反発の声
6/19(水) 14:53配信

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が、年金問題をめぐり政府に説明や制度の改善を求めたデモの参加者を「税金泥棒」と表現し、ネット上で非難の声があがっている。

堀江氏は18日、ツイッターを更新。

夫婦が95歳まで生きるには2000万円を蓄える必要があると試算した金融庁金融審議会の報告書をめぐり、政府に対する抗議デモが16日に東京都内で行われたことに言及し、「ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め」と、デモ参加者を罵倒した。

デモ参加者を「税金泥棒」と表現したことがネット上で物議をかもし、ツイッターでトレンド入りした。

映画評論家の町山智浩氏は「基本的に勤め人は税金はちゃんと払うしかないですよ。今まで払ってきた年金の約束通りの支払いを要求するデモに日曜日に参加すると、どうして税金泥棒になるのか、説明してほしいです」とツイート。

一般ユーザーからも「デモ参加者と税金をちゃんと計算せず怠慢な仕事をして給料もらってた公務員、果たしてどちらが「税金泥棒」と呼ばれるに値するのか」「税金泥棒はどっちかと言うと国会議事堂の中にいらっしゃるような気がします」「『税金泥棒』と言うなら、デモ参加者ではなく、安倍首相や麻生財務相に対して言うべきだろう。もう少し言葉の意味を考えてから発言しなさいね」との声が相次いだ。

そうした声を受け、堀江氏は19日、ツイッターで「相変わらず文脈とか行間読めねーんだな。親切に教えてやるよ。このデモに参加してる奴の大半は実質的に納税してる額より給付されてる額の方が多いんだよ。それを税金泥棒って言ってんだよ」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-06190435-nksports-ent

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/6/2211:36:22

税金泥棒かは知りませんね。
ただ、根本的に資本主義経済について理解している人と理解していない人の「差」がハッキリしたということでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/6/25 17:23:00

堀江貴文は昔、たくさん税金を
すげー追徴課税されたんで

税金をあまり払ってない人間が
偉そうに正論をほざいてるのをみると。
ムカつくんだよね!
そういう連中が嫌いなんだよね!

堀江貴文は
税金の重みを知ってる。

日本の税制の不条理を呪ってる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/6/2211:26:13

年金の原資の大半は税金ではないので税金泥棒ってのはおかしいよねと。

そこで考えられるのは

・ホリエモンはバカ
・相手を挑発するためにわざと言っている

…これのどちらかなんじゃないかと思うんですけど、あたくしはおそらくですが後者ではないかな?と。こんなどーでもいいツイート、相手にしなけりゃいいのにイチイチ噛みついたら負けと、そーいう類のモノなんじゃないかなー?と。

パパさん

2019/6/2211:13:11

そもそも堀江は、livedoor粉飾決済の時に、金銭管理を委せていた、野口さんを殺害している様な奴なので、信用出来ません、堀江なんてただの詐欺師!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jik********さん

2019/6/2211:00:50

新自由主義者の堀江氏の発言には全く納得できないですし、所詮、頭の賢さは道具でしかなく、どう使うかだと思います。考え方、価値観に問題があれば何の役にも立たないだけではなく、傲慢さが社会に害を与えるんだなと思います。

https://lite-ra.com/2019/06/post-4789.html
堀江といえば、過去にも〈生産効率の悪い人を無理やり働かせる為に生産効率のいい人の貴重な時間が無駄になっているのだよ〉とTwitterに投稿するなど、典型的な弱肉強食・新自由主義思想の持ち主。パナマ文書で富裕層の租税回避の動きが問題になった際には〈普通に個人として無駄な税金納めないのって普通じゃね?〉などとうそぶいたことも

〈お前相変わらず文脈とか行間読めねーんだな。親切に教えてやるよ。このデモに参加してる奴の大半は実質的に納税してる額より給付されてる額の方が多いんだよ。それを税金泥棒って言ってんだよ。〉

年金制度をまったく理解していないホリエモンの「税金泥棒」発言

「納税してる額より給付されてる額のほうが多い」って、この男、年金制度では、税金と別に保険料(掛け金)を徴収されていることを知らないのか。しかも、30年以上にわたる物価や賃金の変動、そして富の再配分という考え方からすれば、給付金が低所得者だけでなく、平均的な所得層の保険料や納税額を上回るのは当たり前で、いま、それが崩れているから問題になっている

若い頃は年金保険料が安かった1960年生まれの人(来年60歳)でも、生涯の保険料負担は約1600万円。そして、納税額は、年収の低い中小企業のサラリーマンでも、消費税、酒税などをあわせれば2000万円を超える。低く見積もっても、合計3600万円になるのだ。一方、2017年度末現在の厚生年金の平均年金月額は約14万7千円だから、1960年生まれの人が男性の平均余命83歳10カ月まで生きても、給付総額はせいぜい3500万円程度にしかならない。しかも、年齢が若くなるにつれて、どんどん給付が低くなり、保険料はさらに高くなる。最悪の場合、年金制度が破綻して、給付をほとんどもらえない可能性だってゼロではない

こうした事実を今回、政府が金融庁の報告書というかたちで認めてしまったため、国民の間で怒りと不安が改めて吹き出した

これのどこが「税金泥棒」だというのか。堀江は年金の基本知識や今回の問題の背景をまったく知らないで、的外れな悪口を喚いているだけなのである。多くの批判を受けた堀江は、性懲りもなく今度はこうツイート

〈年金デモに参加してる奴は年金の仕組みなんか理解してないだろうが今更批判してどーする?って感じだ。最初の頃の設計ミスっててさらにそれを政治家とかが利益誘導してグリーンピアとかで運用して大失敗したのを何とか立て直しつつあるのが現状だ。〉

「立て直し」どころか
悪化している
転載(抜粋)

hei********さん

2019/6/2103:49:14

「ものも言いよう」なんだな、〜 と、つくづく思うよ。

大昔ですよ、すでにお公家さんは言っている〜「世の中は黒い海だ!」なんてね。

頭のいい人はピンとくるよね〜、「世の中、何が潜んでいるか解んねぇぞー」と警告しているんだ。

堀江さん、大当たり! でも いたくも、かゆくもないよね。堀江さん頭がいいから。アタマの悪い人に、噛んで砕いて聞かせるのはたいへんだね。

ほんとにね、デモやってる人〜 だいぶ頭が足りなさそうね〜気のどくですヮ。
こんな人たちでも、政治家にとっては「お客さん」ですからね〜そうでしょ〜清き1票の持主ですからね。ごくろうさんなことですな。

hoi********さん

2019/6/2103:40:13

まぁ、その内容が事実か否かは別として、言い方とか、
表現の仕方があるのでしょうが、そもそも年金は老後に
納めた分以下だろうが以上だろうが生活する上で頂ける
予定のお金(自営業など例外有り)ですけど、正直いって
「税金泥棒」とか、しっかり納めた「納税者」だろうが、
関係ありませんし、「デモ」しようが違法性がなければ、
個人的には特に問題はないかと思います。

今後、先延ばしや、受給額の減額、「見直し」などで、
年金受給開始年齢が、~75歳からとかになれば、おそらく
年金をもらわずあの世に旅発ってるかもしれません。笑♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる