ここから本文です

夏休みの宿題で読書感想文が出たのですが、感想を書くための本はエッセイ本を読ん...

kog********さん

2019/6/1921:42:49

夏休みの宿題で読書感想文が出たのですが、感想を書くための本はエッセイ本を読んで書くと言うのはダメなのでしょうか?その書きたい本と言うのはkemioさんの「ウチら棺桶までランウェイ」とい

う本です。一般的に考えたら、感想文は何かの物語を読み感想を書くのが普通とされていて、自分的にはエッセイはダメなのかな〜と思っていて…
分かる方がいたら教えていただきたいです。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/6/2007:58:55

エッセイでも構いません。
読書感想文コンクールの応募要項には、次のようになっています。
また、「Q&A」には写真のように、マンガ、写真集、図鑑、辞書でも対象となると書かれています。


「対象図書」
◎課題読書……主催者の指定した図書(課題図書)。
※本サイト「課題図書」コーナーでご確認ください。同一部内における学年指定はありません。
◎自由読書……自由に選んだ図書。フィクション、ノンフィクションを問いません。
※教科書、副読本、読書会用テキスト類またはこれに準ずるもの、雑誌(別冊付録を含む)、パンフレット類、日本語以外で書かれた図書および課題図書は対象としません。ただし、課題図書であっても該当の部以外であれば、自由読書として応募することができます。

「応募要項」
http://www.dokusyokansoubun.jp/youkou.html

「Q&A」
http://www.dokusyokansoubun.jp/qa.html

エッセイでも構いません。
読書感想文コンクールの応募要項には、次のようになっています。...

質問した人からのコメント

2019/6/20 17:07:12

すごく分かりやすく、心配だった事も無くなりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gin********さん

2019/6/2006:31:07

読書感想文とは本を読んだ読後感を作文にした物です。

学校の課題であれば、エッセイが可か不可かは知恵袋ではなく課題を出した学校や教科担当の先生に確認すべき事柄です。