ここから本文です

愛知県立芸大か金沢美術大学の油画科志望の高3です。高2から画塾に通っているの...

wip********さん

2019/6/1922:28:53

愛知県立芸大か金沢美術大学の油画科志望の高3です。高2から画塾に通っているのですがそこの先生の話が全く合いません。 私は油絵がやりたく、また国公立志望なので早いうちから画塾

に通い、センターの勉強も頑張っているつもりです。それなのに画塾の先生は金沢学院大学や成安ばかり勧めてきます。挙げ句の果てには油絵が向いてないと先日言われました。ずっと愛知や金沢に行きたいと思いその気持ちをしっかりと親にも伝え1年前から画塾で頑張ってきたし、先生にも国公立美大に行きたいと何回も伝えました。なのでそのようなことを言われて本当にショックでした。自分が何をしたいのかが分からなくなり、ずっと悩んでいましたが、やはり油画をやりたいと思う気持ちは変わらないし、国公立に行きたいということにも変わりはありませんでした。
やはり今すぐにでも塾を変えた方がいいと思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2019/6/2008:38:41

学校の先生じゃなくて画塾の先生の話なんですね。

画塾っていうのは美大に合格するためのツール。
受験生はお客様、どこの画塾にするかは受験生が自分で選択できるものです。
質問者さんの目標を達成するのに役に立たないツールならさっさと他に変えればいいだけの単純なお話では。

志望大学が決まってるんですからその大学にたくさんの現役合格者を出している画塾を選びましょう。
そこで受験までの残りの時間、信頼できる指導態勢の下で思い切り集中しましょう。

美大受験の実技は偏差値があるわけではないので本人に強い意志があるならとにかく一度受けてみるべき。
受ける前から他人にどうこう言われる筋合いはありません。

ただ、失礼ながら不合格だった場合はしっかり点数開示して自分の立ち位置は確認しておくべき。
その具合によって2回目の受験は公立以外も検討することもあるのかもしれません。

そんな必要がないように現役合格目指して集中して頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2019/6/24 18:13:25

色々考えてちょっと遠いですが別の塾に行くことになりました。
受験まで残り少ないですが精一杯頑張ります

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dn8********さん

2019/6/2123:31:39

合わない先生、合わない塾に通っても時間をロスするだけ。
塾を変える選択肢しかないのでは?
画塾代払ってしまっていたとしても、多くても数十万円の事。
これからの人生で稼ぐ金額考えたら微々たるものです。

asu********さん

2019/6/2010:28:57

モリエールのデッサンを見ました。

愛知県立芸大・金沢美術大学は、不可能。

合格作品を見たことは無いのか?

yod********さん

2019/6/2008:36:42

下手過ぎるのか予備校変えた方がいいのか、
レベル的にはそんな難しくないと思うのですが。社会に出てからの事を考えて言っているのであればデザイン科とかの方が就職出来ますし、ファインよりはマシかとは思います。

w10********さん

2019/6/2007:54:04

推測ですけど、、、、
画塾側に何らかの問題が有るのかも知れないけど、西安や金芸を勧められたと言うのは さすがに貴方自身に実技力や学科力が足りていないと判断されたとしか思えない。
だって、その辺りの美大ならシロウトでも受け方によっては受かります。

画塾に1、2年通った、学科も頑張っている、せれは分かったけど、何点とれるか?と言う結果を出せていないのではないでしょうか、、、、何かがオカシイ、、、、

いちど大手予備校の模試を受けてみては?
自分の立ち位置が客観的にわかるはずです。

いま、通われている画塾が、地方の小規模なところなら、合格履歴は悪くないと思います。絵画力だけでなく学科とのバランスも良いのでしょう。

、、、油が向いていない、とか言われたくらいで凹むって、やけにガラスメンタルに思います。
最近の中学高校ではコンプライアンス的に 怒らない否定しない助ける指示する が推奨されていますから 否定とかされた経験が無いんですかね?
すくなくともデザイン系には向いていないのかも知れません。デザイン系は商売ですから否定上等となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

riv********さん

2019/6/2007:23:45

愛知・金沢からいきなり成安とは、レベルを落とす段階を何段もすっ飛ばしましたね・・・。
公立校への実績が無いのであれば、然るべき予備校へと変えた方がよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる