ここから本文です

三大キャリアは自社の回線持ってて、格安SIMは三大キャリアの回線を借りてるとネッ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1923:32:56

三大キャリアは自社の回線持ってて、格安SIMは三大キャリアの回線を借りてるとネットに出てたんですが、今年から参入する楽天はauの回線借りてるのになんで四大キャリア扱いされるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/6/2002:29:04

東京、名古屋、大阪を初めに自社回線にて通信事業を開始する。

その他の地域についてはauの回線をしばらくは借りる事になるようですね。そのうち全国的に自社回線になるのでしょう、、か。

自社回線を持てばMNOつまりキャリアになります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2602:10:21

地域まで教えていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cee********さん

2019/6/2122:49:35

第四のキャリアとしての楽天は自社回線を持ってます。
ただし、自社回線だけではまだカバーできそうにないので、auの回線でローミングを合わせて実施するのです。

楽天はキャリアとしてはauローミングと自社回線をつかい、今までのMVNOとしてはdocomo、auの回線を借りた事業主として別々の形態となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/6/2117:57:37

「第4のキャリア」を目指しているからです。

これからキャリア回線を全国に張り巡らそうとしても最低でも数年かかります。
すぐに利用できるような状況にはなりません。

楽天が格安SIMに参入しているのは結構前からで、その状態では、ドコモの回線を借りており、その後auの回線も提供することになります。

そして新たに自社で回線を持つことになった電波の免許を持つことは最近になってからのことですが、上のようにしばらくは自社の回線だけで全国網羅は出来ません。
自社の回線も続々と基地局を立てる予定ですが、その間は「ほとんどつながらない」という形が予想されます。
そこで「ローミング」といって、つながりにくい地域は他社の回線を借りる形でその回線がauだということです。
つまりまだ繋がりにくい地域を他社の回線で穴埋めすることによって、繋がりにくいという状況を解消する為です。

大昔は格安SIMというもの自体が無かったのですが
新規参入やつながりにくいエリアの穴埋めを他社の回線を借りる「ローミング」という仕組みはその頃からあるものです。

WiMAXもKDDIグループの為、当初はまだ基地局が少なかった為、auの回線も使えるローミングを採用していた為、現在でも利用ができます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/6/2012:43:17

自社回線のインフラを整備する前提で事業を始めたからです。
現時点ではMVNOの形で回線を借り受けていますが、徐々に自社回線を整備しMNOとして事業を行う予定です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

do_********さん

2019/6/2009:19:16

当面は回線を借りての運用となりますが、その後は楽天自社回線となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

how********さん

2019/6/1923:50:47

4月に行われた総務省の電波監理審議会で周波数帯を割り当てられることが決定した為「自社回線」での事業展開が可能となり、その時点で通信キャリア(MNO)としての立場を得ました。

ただ四大キャリアに数えられたとしても、これからアンテナやら中継器やらを整備していかないといけない事業立ち上げ初期段階なので、10月サービス開始すぐに他3社と同じようにどこでも自社回線で接続できるかと言えば無理な話しで、場所によっては当分の間他社回線を経由する形になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる