ここから本文です

婚約中で、引越しも済ませましたが、破談になりそうです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2000:52:10

婚約中で、引越しも済ませましたが、破談になりそうです。

顔合わせ、引越しも済んで、先週実家に帰った時の事です。
私は結婚する為先週から週3で月6万パートで稼いでいます。

両親に、生活費はいくら貰ってるの?と聞かれ、食費と雑費で、5万貰っている。
と言うと、びっくりしたようで、最低でも8万は貰わないときついと思う、もし言ってみて、無理なようだったら入籍は賛成できない。
と言われました。

彼は年収650万前後で、9歳上ですが、両親はそれなら歳上の意味が無い。という意見で、私もネットで調べたり周りからも足りないよ、と言われてはいたので、家に帰り彼に話しました。
彼は元々気が強いタイプで、かなり怒っていて、両親に言われてそれをやるというのはできない。
5万で足りない分はその都度渡すと言ったし、もう、君が決めて。
との事でした。

彼が気が強く口もたつので私はあまり意見が通せず、それもこの先やっていけるかという不安があるので迷ってきてしまっています。

助けてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足5万では足りないと、言っていたのに聞いてくれなかったんです。
彼は自分の貯金や仮想通貨など色々やっていますが、私はパート代使ってしまったら貯金できません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkf********さん

2019/6/2700:58:38

財産も給料も二人のものです。
彼は秘密主義者なのかな?
子供ができたらどうするの?
子供には金が掛かるよ。
どちらが管理するのか知らないが、オープンにしとかないとダメですね。
5万円って旦那さんの小遣いがと勘違いしました。
浪費しないのなら、あなたが管理した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/161件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kqi********さん

2019/6/2700:48:27

こんばんは、遅くにすいません。
やめた方がいいですよ。お給料を奥さんに全部渡せないなんて、考えられません。
5万では絶対に足りなくなり、貴女のパート代からも出すようになってたら、働く意味ないです。
私なら結婚はしません。お金の事で揉めて喧嘩になりますから。

iax********さん

2019/6/2700:35:28

残念ですが無理です。僕は年収300万円ですが食費分75000円渡しています。昼食は自分の小遣い20000円から出しています。また、週一の妻との外出、カラオケ代は月20000円です。残りは雑費・光熱費・貯金になります。妻のことを考えると最低額これぐらい必要だと思います。僕自身、酒・たばこはやりません。ストレス解消は筋トレでバランスをとっているので(1ヶ月10回3000円)あまりお金はかかりません。交際費は切りがなくかかります。妻のことを大切だと思う気持ちいがないようですね。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2700:15:17

友達がまさしくその状態で、マイナスになってしまった月は自分の貯金を切り崩しているそうです。
足りないから増やしてと言っても、困るよ〜、みたいな感じで同じ金額。
経済DVじゃないの?って思います。

その先の事、考えてます?
子供産まれたら生活費はどうなるの?
彼はいくら稼いでるの?(仮想通貨とか含め)
何かイレギュラーな事が起こったらその都度柔軟に対応してくれるのですか?

私の姉の所も実はそんな感じで、姉は自分のお金も欲しいものだから食事がめちゃくちゃ粗食です。
食費削りまくっているので子供たちはいつもお腹空いてそうな感じ。
私が泊まりに行っても粗食。両親が泊まりに行ってもそんなもんだから父はこっそりコンビニでおにぎりを買う始末。
ついに母が怒って旦那さんに電話で叱ってました。
客が来た時くらい何か振舞うくらいの余裕をもたせて下さいってピシャリと言ってましたね。
毎回姉がおごって〜って感じでしたから。私も遠くからはるばる飛行機で遊びに行っても奢らせれました。

お金って大事ですよ
お金ないとわびしくなります。
ご主人がお金持っていたってそれが活用されていないのなら貧乏と同じです。
よ〜〜〜く話合ってください。
今、の話をしているんじゃないですよ
この先の、あなたの長い長い人生の話です。

kuw********さん

2019/6/2700:08:20

少数意見になるかも知れないけど、書きます。

ご婚約者さん(彼)なりの経済観念を持っているように見受けられます。
独身時代のご婚約者さんは概ね月5万の食費だったのでしょう。

「5万で足りない分はその都度渡す」ということですので、
食費の会計ということで割り切れば可能ではないですか?

消耗品、家の備品が欲しい時はその都度請求しましょう。

あなたには「週4日の時間」とまるまる使える「月6万」がある。
せっかくここまで来たのだから、頑張って!

air********さん

2019/6/2700:08:03

やめときなさい。
貴女に全部任せるくらいの度量がある方の方が、
後々面倒くさくなりませんよ。
蓋開けてみたら、貯金0だったもありえます。
悪いこと言わない、やめときなさい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる