ここから本文です

私は時計のコレクターです。 ムーブメントのギヤー(歯車)交換を行う為、直径を、...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2003:16:14

私は時計のコレクターです。
ムーブメントのギヤー(歯車)交換を行う為、直径を、ノギスとマイクロメイターで、計測を行ったところ、計測数値が違う値を示します。
ノギスとマイクロメイターの

どちらの数値が正しいのでしょうか。
お詳しい方からの考えをお教えて下さい。
ご回答を宜しくお願い申し上げます。

追伸
ノギスはデジタル表示の物を使用しております。
マイクロメイターはアナログの物を使用しております。
双方共、私の個人的な感覚ですが、高額な物でしたので、どちらの数値を信じれば良いのか、分かりません。
お詳しい方のご回答をお願い致します。

補足ご回答を頂き誠に感謝申し上げます。
ノギスとマイクロメイターは、新品の物を使用しております。
昨日に購入した物です。
計測前に、リセットもしくは、フラットの状態で計測致しましたが、誤差が発生してしまいます。
どうか、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

H・Sさん

2019/6/2010:42:26

アナログのマイクロメーターは100分の1、ノギスは10分の1の測定精度ですから、正しく調整されているならマイクロメーターの方が正確だと思います。ただし 歯車の一枚の歯の先端同士を測る場合と2枚の歯中間地点を結ぶ直径を測れば誤差は生じると思います。時計にはスムーズに動く為にアガキが有りますので、測定誤差を気にするより、歯車を組み込んで、角穴車1歯分を巻き、最後にガンギ車が少し逆回転する位の滑らかな力の伝達有るかの確認をした方が良い思います(アンクルは取り付けず)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2019/6/2009:11:52

ミツトヨ、シンワといった国産メーカーですか。

ノギスはジョー(測定面)をピッタリ合わせて僅かな光でも通せばゴミが付着しています。
ジョーを合わせて根本付近はピッタリなのに先端に行くに従い僅かな隙間でも見えるようなら2級品です。

マイクロメーターも測定前に測定面を綺麗にして測定時にはシンブル(回転目盛部)である程度まで追っていったら最後は先端のラチェットストップでラチェットが掛かる状態が適正な測定圧になりますのでシンブルで測定すると小さめの数値になります。

私はデジタルノギスそのものが信用できないので使ったことはありません。

max********さん

2019/6/2003:22:20

計測機器の※校正はされていますか?

※公正とは
『校正』とは計測器の現状(精度・機能・動作)を確認することです
また、別の表現でいえば、計測器の器差を確認することです
計測器の状態そのものの確認を行うことであり、それ以上でもそれ以下でもありません。
校正をしたからと言って、計測器の精度や機能がアップするわけではありませんし、また将来の計測器の状態を保証するものでもありません。
■『校正』は『修理』や『メンテナンス』とは違います
『修理』とは、故障、破損、劣化などの壊れた箇所を本来の状態に復帰させることです。(人に例えると「治療」です)
『メンテナンス』とは、清掃・整備・消耗品交換などを行い、一定期間中の保証をする為に機器が持つ性能を維持管理することです。(人に例えると「健康管理」です)
『校正』とは、計測器の現状を確認することです。(人に例えると「健康診断」です)
よって『校正』には『修理・メンテナンス』の考えは含まれておりません。
計測器の機能アップが必要な場合は、修理やメンテナンスをするか、いっそ新品にすべきです。

参考】
JIS Z 8101 及び 8103 計測用語の定義では
『校正』とは、計器又は測定系の示す値、若しくは実量器又は標準物質の表す値と、標準によって実現される値との間の関係を確定する一連の作業。
(校正には計器を調整して誤差を修正することを含まない)
『検査』とは、品物・サービスの一つ以上の特性値に対して、測定・試験・検定・ゲージ合わせなどを行って、規定要求事項と比較して、適合しているかを判定する活動
(製品の自己評価)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる