ここから本文です

私道のセットバックは、誰が決めるのでしょうか? 前面道路約3m、私道(8人共...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2010:36:33

私道のセットバックは、誰が決めるのでしょうか?

前面道路約3m、私道(8人共有)、この場合のセットバックは、0.5mでいいのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2019/6/2014:17:17

以前建築指導課で働いていました。
皆さん答えてくださっているので蛇足ですが、
まずその道路は本当に建築基準法の道路でしょうか?
建築基準法の道路でなければセットバックは必要ありません。

建築基準法の道路だとご確認したとして、
前提として建築基準法42条1項において道路とは4m以上の幅員がなければなりません。
しかしながら現実には4m未満の建築基準法道路もあります。
そのような道路のことを建築基準法42条2項道路というのはご存じだと思います。
法文では法42条2項道路とは「この章の規定が適用されるに至つた際現に建築物が立ち並んでいる幅員四メートル未満の道で、特定行政庁の指定したもの」とされています。
つまり昭和25年5月24日の時点で存在していた幅4m未満の道路のことです。

ではどこからセットバックするかというと、昭和25年5月24日の時点の道路形の幅員の中心からというのが正しくなります。
正しくその道路の中心を導くには過去から現在にさかのぼりセットバックした経緯がないかなどを調査する必要があります。

ですので誰がセットバックを決めるかといえば正確には昭和25年当時の道路形態がきめます。確認申請時などにそれが正しいかチェックするのは市役所の建築指導課道路係です。
建築指導課道路係には過去から指導してきた資料が残っていると思いますのでご相談をしてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/6/2015:02:41

建物の敷地として利用する土地は、原則として道路に2m以上接していなければならない。これは建築基準法という法律の定めだ。ここで言う「道路」とは具体的にどういうものを指すのかということについても、同じく建築基準法に定義されている。貴方が「私道」と称しているものも、この法律の定義に合致するものであれば、建築敷地に接する道路として扱うことができる。

「私道」と言うからには、公道とは違って土地の所有権は私的なものとして在るという前提だろう。具体には、その私道に接する建築敷地の所有者が、それぞれ少しずつ土地の一部を道路用地として割いて、その私道が道路として成立している訳だ。通常はそれぞれが割く面積はまちまちで、故に相互の負担割合も異なる。それでもその土地を道路として用いるかどうかは当事者間の合意を以て判断することなのだよ。

セットバック云々と言っている以上、その私道は正しく言えば「位置指定道路」なんだろう。行政が道路境界の位置を指定している筈なのだし、その位置は土地所有者が申請した筈なのだから、貴方の質問の答えは知恵袋の中には無い。当事者間の認識を探るべきだ。

snj********さん

2019/6/2013:27:07

建築基準法ですから国の決まりです。国土交通省が管轄しています。

もともとの道路が2mだった場合、先にお向かいがセットバックしていれば、3mになっている事もあり得ます。その場合はコチラも1mセットバックする必要があると言う感じ。

役所の建築指導課に行って聞いてみたらイイ。

また、道路の反対側が水路の場合はやはりコチラが1mセットバックが必要になります。

cbn********さん

2019/6/2012:20:09

①、建築基準法第42条1項5号の位置指定道路で所有権持分のある
道路は、市役所建築確認申請の窓口で道路台帳の図面写しを取得し、
道路の幅を復元することになります。

②、建築基準法第42条2項道路は、官地民有地もあるが既存幅員を
所有権者で其々が立会確認し決定後に中心2.00m後退をする。
何れも決めるのは当事者であり専門は土地家屋調査士事務所です。

ech********さん

2019/6/2010:51:23

法律です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる