ここから本文です

堺市内で見つかった細菌が世界の注目を集めている。ペットボトルを「食べる」性質...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2013:15:11

堺市内で見つかった細菌が世界の注目を集めている。ペットボトルを「食べる」性質があり、プラスチックごみ対策の切り札にしようと各国で研究が進んでいる。プラごみによる海洋汚染が国際的な問題となっており、プラ

ごみ削減は今月末に大阪市で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議の主要テーマのひとつ。大阪発の細菌が世界規模の課題の救世主となるかもしれない。
この細菌は堺市内のペットボトルの処理工場で、京都工芸繊維大の小田耕平教授(現・名誉教授)らが見つけた。発見場所にちなんで、2005年に「イデオネラ・サカイエンシス」と学名がついた。
その後、慶応大に在籍していた吉田昭介さん(現・奈良先端科学技術大学院大特任准教授)らの研究で、この細菌は特殊な2種類の酵素を出して、ペットボトルなどの素材として利用されているポリエチレンテレフタレート(PET)を分解し、栄養源としていることがわかった。厚さ0・2ミリのPETを、約1カ月で二酸化炭素と水にまで分解するという。

どう思いますか?
ご教示下さい。

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せかせかさん

2019/6/2014:05:11

ペットボトルをあっという間に分解する細菌が、文明を破壊してゆくという小説を思い出しましたね。

Amazon「清水義範「博士の異常な発明」」
https://www.amazon.co.jp/dp/4087478491

  • せかせかさん

    2019/6/2014:08:13

    ちなみに「プラスチックを分解する細菌」というのはけっこう見つかっています。

    というか、水と二酸化炭素に分解したいなら燃やせば数分で処理できるので、この手の細菌はごみ処理問題の解決策にはならないんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 堺市の求人情報(7,215件)

染色工場での補助作業|その他製造|その他製造系【工場・...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府堺市堺区
パート・アルバイト.jp
フォークリフト作業・加工業務・梱包作業
  • (株)FAJ 堺支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,250円
  • 大阪府堺市堺区
求人アスコム
北区近郊のパナソニック工場で軽作業(リチウムイオン電池...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社住之江事業所<パナソニックグループ工場内>
  • 契約社員
  • 時給1,080円〜
  • 大阪府大阪市住之江区・その他の勤務地(2)
お仕事サーチ
工場内軽作業(主に商品をフックにかける作業)
  • 株式会社ケイエムシー
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 大阪府堺市西区
イーアイデム
住み込みで働くなら!やっぱり稼げる工場・製造系!
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 大阪府堺市北区
エヌエス・テック株式会社
<時給1,250円・派遣>工場での組立・機械操作 日勤
  • 株式会社日本ワークプレイス関西
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府堺市
ジョブハウス工場
[派]【高時給!!】工場内の軽作業*未経験歓迎!
  • 株式会社ワークソリューション (派)27-300224
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府堺市西区築港新町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
工場での機械オペレーター・加工・検査、検品業務
  • ショウヨウ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 大阪府堺市堺区老松町・その他の勤務地(1)
ショウヨウ株式会社
キャリアUPもできる職場染色工場での補助作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府堺市堺区
シフトワークス
エンジン生産技術<堺臨海工場>
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 大阪府堺市・その他の勤務地(1)
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/6/2021:52:16

これ、2015年に慶應義塾から特許出願され、拒絶されたために権利化されていません。その後主たる研究者の吉田氏は慶應義塾を去っています。2018年にはイギリスでも研究されていますが、完成されていません。

今なぜこれが出てくるのか?朝日デジタルがG20の話題として先走った気がします。