ここから本文です

ホンダが、怪しくなったのは、2000年を跨いだ頃からですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2013:24:31

ホンダが、怪しくなったのは、2000年を跨いだ頃からですよね?

TOYOTAの「Hybrid専用車種プリウス」を後追いで、
物まねし始めた頃から・・クルマ造りのバックボーンが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・捻れて行ったんだよ。

結局は、「似て非なるモノ」しか造れず、
・・・・・・・・・・・・・対抗した「インサイト」は、惨敗!
HV専用車種は、CRZも出したが・・其れも3年持たず撤退。

その後の、フィット・ヴェゼル・等の””i-DCD””Hybridは、
欠陥をさらけ出してしまい、
「同一車種同内容連続リコール6回」と云う日本記録まで樹立!
<次期フィットからは、i-MMD方式に戻るらしいが・・・・>

そのゴタゴタが起きたのが、2015年度・・
マスコミでは、ホンダの品質問題と大々的に報じられた。
https://biz-journal.jp/2016/03/post_14068.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山中には、雨ざらしの新車の在庫が、数千台規模で、
15か所以上見つかり・・・これもマスコミの餌食。
https://matome.naver.jp/odai/2143776948269775101
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この年には、引責辞任で、伊東体制から八郷体制へ移行したが、
「品質問題」に、関する””根本的な解決””は、程遠くいばらの道。


走行してる間に、日産・三菱グループへの合流なんて報道まで・・・
https://news.goo.ne.jp/article/bizjournal/business/bizjournal-bj-53...
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱自、日産ルノー3社連合からの離脱が取り沙汰…
・・・・・・・・・・・・・・・・三菱自ホンダ連合結成シナリオも


日産など3社+ホンダで「非トヨタ連合」結成?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自動車業界再編か

最近でも「複数のホンダ系有力部品メーカーをドイツの
メガサプライヤーであるコンチネンタルに丸ごと
売却する構想が進んでいたが、条件が合わずに頓挫した」
(ホンダ関係者)と言われている。

一方で、日産は「ゴーン事件」以来、
ルノーとの関係がぎくしゃくしている。
スナール・ルノー新会長が来日して、
3社連合の重要性を再確認したばかりだが、
日産の会長ポストを巡る攻防など、
主導権争いが今後激しくなる恐れもある。

その間、共同開発や共同生産など事業面は停滞するだろう。
北米事業の不振で、業績下振れもありうる。このままだと、
3社の連携は一気に「弱者連合」と化す可能性が高まっている。

3社連合にホンダが加わるべきとの提言には、
「非トヨタグループ」をつくるねらいも含まれている。

ホンダは大丈夫ですかねえ?

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpd********さん

編集あり2019/6/2310:44:29

本田宗一郎氏がお亡くなりになったことか、F1の撤退か?

本田宗一郎氏の本に人真似はするなと言う一節が有りました。

マツダもかつて市場を追いすぎて自分を見失って酷かったと聞きました。そのマツダに自分を取り戻させたのはフォードらしいです。

周囲を気にするばかりに自分を見失うって案外、想像するより怖いかも知れませんね......。

ガソリンの香りが大好きでレースが大好きなホンダ、レースの中で乗る人の命の大切さ安全、スピードの怖さを知ってるホンダ。しかも、環境や当地経済や貢献を重視するホンダ。形式より本音で本質を話し合えるワイガヤとか.....。凄く魅力的に映るんですけどね。

後、一度ホンダの作った御料車って見てみたいですね。一応今回の御料車の選抜候補メーカーに含まれてたし。薄っぺらい鉄板じゃなしに分厚い鉄板外装で本当に高級な重装高級車って見てみたいですね。

「ヴェゼル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/6/2014:07:46

2003年の低床ミニバンの発売から
怪しくなってきた

デザイン的には、どの車も綺麗なつくりだったけど
反面、売れてない気がする

ハイブリッドは・・・・・
なんだろ、ホンダって燃費が良いってイメージが固まってたから
必要ないって思ってたのかな?

あと、1998年からの側面衝突
これによって軽さが命だった車に重量増がでてくる
ホンダの燃費の良さって軽く作ってたのが理由だった

たぶん、そのイメージのために
インサイトを作った

ggg********さん

2019/6/2022:58:00

インサイトの前から昔は ホンダと言えば雨降ると鉄板薄くてうるさい 錆びる 10万キロ走ると足回りからカラカラと異音がする イメージでしたね。