ここから本文です

県庁は県央に置くべきですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2014:47:46

県庁は県央に置くべきですよね?

閲覧数:
50
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/6/2019:09:44

私は関西住みですが、大阪、京都、大津、奈良、和歌山、と、関西では神戸以外の府県庁所在都市がすべて隣県に接しているんですよねぇ。京都と大津なんかは、府県庁所在都市同士で市境も接しています。こういう状況を見ていると「県央に置くべき」なんていうのはどうでもいい次元の話に思えます。

もちろん、奈良や和歌山の南部の人が、どうしても県庁の本庁に行かねばならない用事が出来た、という事になると、大変だなぁ、とは思います。ただ、では県央に置けばすべて解決するのか、と言えばそうでない事も一目瞭然です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_i********さん

2019/6/2106:40:40

長崎県?
大村に置いたら空港や試験場があるので便利になるかもね

sag********さん

2019/6/2100:39:49

どこの県なのか分からないけど、広島とか岐阜みたいに県の真ん中に適地がない場所だってあるんだから机上の空論。
滋賀に至っては、どこに県庁を置いても不便な場所が必ず生まれる。

hay********さん

2019/6/2021:11:39

滋賀県だと、琵琶湖の真ん中に?

東京都だと、八丈島あたりに?

2019/6/2021:00:08

そうすると結構な数の県で、県庁が山奥に設置される羽目になりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/6/2015:32:05

何県の話ですか。

県の中心となる都市が、必ずしも県央(位置としての中心)にあるとは限りません。