ここから本文です

台風の可能性について質問です。 来週6/29〜7/2まで、沖縄本島へ旅行に行く予定...

yam********さん

2019/6/2016:37:11

台風の可能性について質問です。

来週6/29〜7/2まで、沖縄本島へ旅行に行く予定です。

梅雨があけないな〜と思っていたら、来週末に台風がくる!?みたいな情報を見つけました。
ただ、

気象庁など確認してみてもまだ台風の発生はないようで、その情報の根拠が分からずにいます。
海外の天気予報かな?と思いましたが、英語で良く分かりませんでした…

来週末、沖縄本島に台風が来る可能性というのは本当でしょうか?まだ先の事なのではっきりしないとは思いますが、来るとしたら何日あたりが怪しいですか?

29日、羽田を16時前に出て、那覇は18時半くらいに到着予定です。結構危ないタイミングでしょうか…

久しぶりの沖縄旅行、楽しみにしていたので飛行機無事に飛んでくれるといいのですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/6/2019:46:04

また今年もこの季節がやってきましたね。
「台風は来ますか?」
「飛行機は飛びますか?」
という質問。

ここ数年ネットで流行っていますよね。
ヨーロッパだ~アメリカ軍だ~と、海外の観測機関の予報を日本の素人が気象予報士気取りで引用して紹介しているサイトが。
やたらと出てきますよね~「台風の卵」なんて言葉が。
ちょっと雲の固まった部分があれば、なんでもかんでも「台風の卵でしょうか?」ですものね。
そして、どのサイトを見ても誰も全く核心を突いていないという、単なる「海外の観測機関紹介サイト」ですよ(笑)

今、南方に低気圧があったとして、これから発達する可能性も、台風になる可能性も、進路が日本に向かうかのも、とにかく今は可能性を論じる以前の話ですから、ないものに対しての可能性というものはありません。

昨年の10月の台風26号。
見事にどこのどいつも当たりませんでしたからね。
完璧に予測したのは中京テレビのニュース番組でお天気コーナーを受け持っている気象予報士の石橋さんだけでしたからね。

要らん心配しなさんな。

また今年もこの季節がやってきましたね。
「台風は来ますか?」
「飛行機は飛びますか?」
という質問。...

• 質問者

yam********さん

2019/6/2105:58:51

ありがとうございます!最後の一言になんかすごく納得して感動さえしました(笑)

ないものに対しての可能性はない、全くおっしゃる通りです!

普段海外の天気予報のサイトなど見る機会もないので、いきなりの台風くるかも!?情報に一人振り回されていました…

誰にもまだ予想できないことをあーだこーだ騒いでも気持ちが沈むだけなので、ドンと構えてその日を待ちます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/22 21:54:30

皆さま、ご回答ありがとうございました!

今回、ソースの分からない情報に振り回され、情報源を知りたくてこちらに質問させていただきました。

色々なご意見頂く中、グダグタ悩む自分に物凄くピンと効き、気持ちがスッキリしたこちらの回答をベストアンサーにさせていただきました。

他の回答者の方も本当にありがとうございました!具体的な情報を教えていただいた方も、正に知りたかった事でしたので助かりました。

「台風情報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx_********さん

2019/6/2023:04:07

日米欧、英国、カナダの各国のコンピュータの予測が29日前後に沖縄から本州に近づける予測で一致しているので、ある程度信頼が置けるものと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sur********さん

2019/6/2016:46:27

ヨーロッパなど各予想では28日辺りに接近のようです、
来るとしてもまだ一週間ありますので日にちは前後はしそうですが。
今の所来ると過程しても今週末辺りとしか予想出来ないです。

ヨーロッパなど各予想では28日辺りに接近のようです、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2019/6/2016:43:25

9日後の台風なんて、米軍でも予報の精度は非常に低いものです。
気象庁でも7日後の予報円は大きすぎて参考にもなりません。

台風なんて、来るときは来るんです。

この時期の航空券を買っている以上、「それは分かってて買っているものと見なされます」。
嫌なら6月から11月までの沖縄は渡航しないことが重要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2019/6/2016:42:29

今日現在、沖縄に台風情報は出ていませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる