ここから本文です

ベビー服について質問です。 出産してもうすぐ一月になります。 出産してか...

quu********さん

2019/6/2016:44:48

ベビー服について質問です。

出産してもうすぐ一月になります。

出産してからはなかなか買い物に行けず、もう少しコンビ肌着とか涼しげな甚平みたいなのもあるといいなと思っており、近々

買いに行く予定でした。
そんななか旦那側の親戚からコンビ肌着や甚平だけでなくある程度大きくなっても冬になっても使えるベビー服のお下がりを大量にいただきました。好みや状態をみて使えそうなものを選んでも買わなくても足りそうなぐらいの量があります。

旦那は私が気に入った物を買ってもいいと言ってくれますが、母乳の出が悪くミルク代も余分にかかっている状態です。
母乳がでない負い目もあるのかもしれませんが、すぐに着れなくなるし、着れる洋服があるのだから節約できるとこは節約して子供が大きくなってから子供が選んだ服を買ったりおもちゃを買ってあげるほうがいいのではないかと思う反面、自分で好きな洋服を買って着せたいって気持ちもあります。今は自分で選んだベビー服は一枚だけで、他はプレゼントでいただいたものです。お宮参りの洋服なども諸事情により選べませんでした。

洋服を買い出したらやっぱり新品をとかこれも買いたいとかお下がりはやっぱりイヤって気持ちにならないか心配です。

同じように新品を買うか悩んだかたやお下がりばかりでもよかった、または後悔したなど体験談やアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cso********さん

2019/6/2215:32:49

こんにちは!
大量に買い込む必要はありませんが、自分の着せたい服、その時にしか着せられない服など写真や動画で残しておくと思い出になりますよ^^

わたしも一歳半の子供がいるのですが成長があっという間すぎて新生児の頃の写真や動画が少なく、もっと可愛い服着せてあげてたくさん写真に残してあげればよかったと思います。

私も退院してからは完ミで育ていたので最初はミルク代がかかりましたがほんとに最初だけですよ。
1年もすればミルク飲まなくなりましたし、、
高い服じゃなくてもかわいいと思う服、何着かあるといいんじゃないかなあと思いました^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2019/6/2212:28:36

はじめは新品、着せたいですね。
自分で選んだ気持ち大きめなものなど、着せれる時期になると楽しいです。
しかしながら、ふたりが出来たであれば新生児肌着さえ上の子のお下がりばっかり。(同性でした)
ふしぎとお古も平気になりました。
新品買っても、ボロになるまで着せれるものはあまり無く、捨てるにも捨てられず残る(^。^;)
誰かに貰ったお古なら、そこそこ着ればボロになるのでポイできますしいいですよ。
公園遊びなんかはじまると新品だと少し抵抗を感じてしまったりもします。
次の子が出来たら新品買いまくりとかになりました。欲しかったら買う、でいいと思います。

i_k********さん

2019/6/2210:22:50

私は完ミでケチなので、もらえてラッキーって感じです。
冬の防寒着と抱っこひもの防寒カバーが来て大喜びです(笑)
今2か月ですが、自分で買った服は肌着以外だとほんと、数枚です。
お宮参りもベビードレスはお下がり、産着も実母が選びました。
和服のセンスなんてわからんから選択権があったとしても母に選んでもらったと思います。

dds********さん

2019/6/2210:02:11

うちも最初は姪のおさがりなんて嫌だ、初めての子供なのに!と思っていました。
洋服をプレゼントされても自分達が選びたいからお金だけくださいとありがた迷惑に思っていました。

でもなんだかんだで自分達が買ってあげた服はもちろん特別てしたが、吐き戻しや何やらでお下がりかなり役立ちました。

いざ新品見に行ってもお下がりあるし、数回着たら終わりだなと思うと別な生活費に回したくていまいち買い足しはしませんでした。

二着だけ夫婦で買ったものを何度も着せる事ができたのだけは満足であれもこれもほしいとなりませんでしたね。

5ヵ月にもなるとお下がりありがたいわ~となるので全然大丈夫だと思います。

nnq********さん

2019/6/2209:09:47

私もお下がりドッサリでしたが、数着だけ自分が気に入る物を買いましたよ!

気分で着せたり、お出かけする日だけその服にしたり(お出掛け着にしてました)。
普段家や買い物くらいで過ごす予定の日はお下がりなどでした。
公園は汚れる事が多いので、お下がりの方が惜しげもなく使えたので逆に良かったかも。

もっと大きくなるともう少し成長が緩やかになるので、その時期(その頃のサイズ)に買うのもアリだと思います!

yst********さん

2019/6/2017:54:46

うちもお下がりどっさりでした。
でも足りないものって出てくるんですよね。
特にサイズ80から。

来月になればセールも始まるので、とりあえず少し待ってみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる