ここから本文です

弁護士の伊藤真著「伊藤真の行政法入門」で、憲法学者の間では自衛隊が憲法9条に違...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2018:23:42

弁護士の伊藤真著「伊藤真の行政法入門」で、憲法学者の間では自衛隊が憲法9条に違反するとする立場が通説、とあります。
しかし、彼は弁護士であり憲法学者ではありません。

そこでお聞きします。

憲法学者に自衛隊は合憲ですか?違憲ですか?
と質問したらどんな回答が返ってきますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/6/2018:39:28

おそらく大半の学者は違憲と答えるでしょう。
自衛隊は戦力以外の何物でもありませんから、法解釈上は違憲とせざるを得ません。

もっとも、自衛隊が憲法違反であるからといって直ちに解散せよと主張する人はいないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/27 17:20:59

ありがとうございました。
回答履歴を拝見し信頼できる方と判断しました。
しかし、この種の質問は回答者が少ないですね・・・
もう1度質問してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jimtecさん

2019/6/2711:57:57

憲法学者とは、憲法学を専門とする大学教授などですから、弁護士は法曹であって憲法学者ではありません。
ただ、司法試験では憲法は6法の中心ですから、相当な憲法知識はあると考えられます。

憲法学者であっても、法曹であっても、それぞれが独自の憲法解釈をしていると思います。

憲法第9条で、自衛隊を合憲と考えるか違憲と考えるかは、「自衛権」が問題となります。
憲法第9条を読むと、自衛隊なんかとても合憲ではないだろうと一般人の感覚では思うでしょう。

でも、「他国から攻撃や侵略された時」に、自分を守るための「自衛権」さえ放棄していては国家として成り立たなくなる、だから「自衛権」まで放棄しているわけではない。
自分の国を守るための最低限度の武力保持は認められる。
こう考えるのが「自衛隊合憲説」をとる学者の共通認識だと思われます。

一方、「自衛隊違憲説」をとる学者は、「自衛権」の定義や範囲が明確ではなく、紛争や戦争とはそもそも好んで相手を攻撃するわけではなく、多分に自分の国を守るという面を持ち合わせている。
軍事力を持つことで安全を図るとすれば、どこまで軍事力を持てばいいのかという際限のないものになりかねない。
だから、武力行使は否定されるべきで、それよりあくまでも交渉などで話し合う機会を放棄すべきではなく、自衛も警察権や民衆の蜂起などに留めるべきだ。
という考え方です。

あなたが、どちらの説をとるかは自由です。

私は、現在の自衛隊の軍事力は「自衛」のための「最低限度」と考えるにはちょっと無理がある程強力になっていると思っています。
「核」を持っていないだけで、一説には世界でも7番目位の軍事力があると言われています。
これで、トランプの言いなりだともっと軍事品を買わされるでしょう。
安倍政権は、今や改憲なしで「集団的自衛権」さえ認めています。

もしも、北朝鮮が本当に「核放棄」をすれば、日本の軍事力はもう北朝鮮なんか問題にならない程です。
そんな中で「北朝鮮は核を放棄すべき」と言っても簡単に認められないのは当り前でしょう。
どんなに理不尽な国でも、その国の安全が担保されないかぎり核放棄はありえないでしょう。
そもそも、核を沢山もっている国(アメリカ)が、「自分たちは持っているが、君は持っちゃダメだ」というのもおかしな話です。

私は、現時点で自衛隊がすでに存在する以上、これを解体すべきというのも非実現的だと思うので、いかにシビリアンコントロールを完全にできるかが鍵だと考えています。
昨今の動きは余りいい感じではないですね。

やがて軍事力は必要ない国になって欲しいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bb_********さん

2019/6/2116:22:34

知ったかぶりを拗らせているruna_4_jpなんていう滑稽な回答者もいますが……。

まず憲法学者に問えば『違憲』や『違憲の可能性がある』という声が多いのは事実です。
それが通説ですから、過半数の憲法学者からは『違憲の恐れがある』と返ってくるでしょう。

これは『法解釈』や『憲法判断』とは別物です。
この点をruna_4_jpとやらは理解してないんですね。
また誰一人として憲法学者の解釈を用いて『オレの意見と異なるので、最高裁判決は無効だ』などと言っている人間もいません。

この愚かものは最高裁判例ですら『変わる』ということも満足に知らないんでしょう。

こういう愚かな素人以下の知ったかぶりに騙されないように気を付けてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/6/2114:19:06

二者択一を求めるのであれば「違憲」という回答の方が多いでしょう。
これは飽くまで法学上の「説」であり、国の解釈や判断と異なることはあり得ることです。
字面、条文だけから判断すれば違憲と解釈できると思います。

run********さん

2019/6/2018:56:50

と言うより
憲法に「憲法判断は、最高裁が行う」と明記しているのに
憲法学者が判断している時点で、憲法を知らない馬鹿www

最高裁で、「9条は、自衛権を否定していない」との憲法判断が成されているのに
「オレの意見と異なるので、最高裁判決は無効だ」と言っている方が、異常なのです。

そもそも、憲法学者と言う職業は存在せず
どれも【自称】ですけど・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2019/6/2018:44:06

安保法制の審議やってたときに朝日新聞のアンケート調査ありましたね。多くのみなさんのご意見が載ってて興味深かったです。↓

質問4:現在の自衛隊の存在は憲法違反にあたると考えますか。

① 憲法違反にあたる…50人
実名回答者(42人)
② 憲法違反の可能性がある…27人
実名回答者(17人)
③ 憲法違反にはあたらない可能性がある…13人
実名回答者(6人)
④ 憲法違反にはあたらない…28人
実名回答者(19人)
⑤ 無回答…4人
実名回答者(1人)
https://www.asahi.com/topics/word/安保法案学者アンケート.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる