ここから本文です

ゼブラゾーンについてです。 この図の①ですが、自分はAの運転が正しいと思って...

vvv********さん

2019/6/2019:15:23

ゼブラゾーンについてです。

この図の①ですが、自分はAの運転が正しいと思ってましたが、Bが正しいそうです。

ですから、Bのような運転してる人が後ろからスピードをだして走ってきて、右折しようとしてる自分とぶつかりそうになったら、クラクションを鳴らして悪態をついてました。

これからはBのような運転をした方がいいのですよね?

何故か、ゼブラゾーンには入りたくないです。
ゼブラゾーンをなくしてほしいです。

ゼブラゾーン,右折車,クラクション,導流帯,セブラ,運転,悪態

閲覧数:
172
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drc********さん

2019/6/2122:59:28

導流帯は
第2通行帯がこの先の交差点で右折専用レーンに変わりますよ
と予告してると捉えて良い
第2通行帯の直進車は第1通行帯へ行って下さいの意味

右折車には関係ない

第1通行帯から右折したい場合は
車線変更なので当然後続車の進路を妨げてはならない

第2通行帯を走行して来て右折したいのに
第1通行帯へ行くのは渋滞の元でしょ

当然ゼブラ無視して直進して来る右折車が多い

ゼブラ(導流帯)が無いと
第2通行帯通行して直進したい車両が
右折車列に並んでしまい
停止した状態から第1通行帯へ車線変更しなきゃならない
走行中の車線変更は楽だけど
停止した車列からの車線変更は難しいよね

滞りのない円滑な通行の為に導流帯が設けてあります
第2通行帯通行の右折車は
直進しなきゃ
円滑な通行を阻害します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゼブラゾーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

編集あり2019/6/2108:29:57

自分はBのようにセブラを通って右折する。

なぜならセブラ通っても違反じゃないから。

ただ、セブラのところがオレンジラインだったら踏んだらダメだよ。
オレンジラインの場合はAのように行くのが正解。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/6/2022:44:58

それは、どちらが正しいという問題ではありません。

確かにその導流帯は、直進車を左車線に導くためのものです。

したがって、Bが右折車であれば、わざわざ一旦左に進路変更してから再度右に戻るという必要はありません。

しかし、左車線を通行してきたAが右折する場合に①のように進路変更するのも何ら間違いではありません。

①と②の違いとしては、もしAとBが事故になった場合、②よりも①の方がBの過失割合は10~20大きくなります。(通常は70:30ですが、60:40ないし50:50になります)

Aが進路変更する際に後続車に注意するのは当然だし、ゼブラゾーンを通行するBには通常以上の注意義務があるということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/6/2021:34:44

この道を通いなれている人は①のBの様に走っていますよ。
路線バスだもBの様に走ります。

この道を通いなれている人は①のBの様に走っていますよ。
路線バスだもBの様に走ります。

tdw********さん

2019/6/2021:04:38

基本はAで右折車線に1.2台以上並んでる場合はBだと思います。
ただBでも違反じゃないっていうのが怖いですよね。
ここまで複雑にしちゃうと混乱するのかな?笑

kob********さん

2019/6/2020:39:05

条件があって、右折車は通っても良いって事です。
無くなると、直進車が間違って並びます。

まぁ、お互いなので、Aは早めにウインカーを出すべきだし、後方確認をしっかり行わなければなりません。
Bは、入ってくるかもしれないことを予測しながら進行することで事故は起こりません。

たったこれだけの事なんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる