ここから本文です

大日本帝国時代の勲八等白桐章と勲八等瑞宝章についての質問です。 下士官兵が拝...

hou********さん

2019/6/2021:17:01

大日本帝国時代の勲八等白桐章と勲八等瑞宝章についての質問です。
下士官兵が拝用している写真があるのですがどのような功績があればもらえたものでしょうか?

白桐章は公務に対する功績、瑞宝章は勤務年数に対する功績、等級は階級まではわかりました。
ここで質問です。
1、白桐章は具体的に何をすればもらえたものなのでしょうか?
2、瑞宝章は具体的に何年勤務すればもらえたものでしょうか?
下士官兵での想定としてご回答をお願いいたします。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/6/2311:43:56

一応、研究文献はいくつかあります。
http://www.nids.mod.go.jp/publication/senshi/pdf/200603/5.pdf

結論から記載しますと
1、白桐章は具体的に何をすればもらえたものなのでしょうか?
>兵隊で戦死または勲功乙評価
2、瑞宝章は具体的に何年勤務すればもらえたものでしょうか?
>平時は12年以上の「勲労」評価の下士官が勲7等瑞宝章
戦時は勲労の下士官兵または、勲功甲の下士官兵で勲6〜8等瑞宝章

戦前は、軍功または功績評価と呼び、殊勲、勲功、勲労、功労の4種。
ただし、功績標語として勲功未満には「有功」「善行」「精勤」もあります。
叙勲対象は殊勲、勲功、勲労です。

旭日章(白桐章)と瑞宝章は功績の上下で運用されていました。
平時は、下士官に任官して12年目以上の「勲労」が叙勲対象で勲7等瑞宝章です。
下士官の一部のみが叙勲対象で下士官の定年(38歳 昭和15年以前)間際です。
昭和16年以降、戦死を除く叙勲の一時停止(事務のオーバーフローのため)が行われると
代わりに勤続10年以上で部隊長が授与できる功労徽章として「下士勤功章」が制定されています。

戦時は多数の変遷を経ていますが昭和初期では以下

軍功区分ーーーーーー叙勲
殊勲 一人で小隊レベルの功績 功7級金鵄勲章(2回目または特別殊勲の時は功6級)
勲功甲 功績卓抜 勲7等瑞宝章(兵) 勲6等瑞宝章(下士)
勲功乙 功績大 勲8等白色桐葉章(兵) 勲7等青色桐葉章(下士)
勲労 前線従軍 勲8等瑞宝章(兵) 勲7等瑞宝章(下士)

勲功乙が「勲功」の標準レベルのもので、総合的に功績評価大とされた軍功です。
戦闘中戦死は大概これになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2019/6/2208:26:46

叙勲の基準は、様々な人事評価による決定事項であり、常識的に公表されるようなものではないと思います。
逆に、叙勲授与規定が表に出てしまったら(漏らしてしまったら)、その人事担当者は懲罰の対象になってしまうような事柄だと思います。

(回答にならなくて、すみません。)

man********さん

編集あり2019/6/2211:29:33

軍人さんの旭日章は
戦中 戦後に行われる論功行賞で
個人や所属した部隊での功績が細かく査定されます。

戦功抜群の人には金鵄勲章が与えられます。
その金鵄勲章が与えられた際は 旭日章も同時に
与えられます。
戦功はあってもそこまでに至らない人や
平時の成績の良い人には旭日章のみとなります。
更に旭日に至らない場合は瑞宝章
更に至らなければ 従軍記章のみになります。

戦争に関係なく官吏の勤務年限で 勲等として
与えられる定期叙勲では
小学校の教員 巡査 小さな郵便局の局長さん等の
クラスなら判任官20年で 勲8等となりますが
軍人さんは 准士官10年 下士官11~12年となります。
しかし軍人さんの場合 恩給もそうですが 海外勤務
や遠洋航海で遠くまで行くと その期間が加算されるので
遠方に出る機会の多い海軍の軍人さんならそれより
短い年限で貰えます。
海軍の飛行兵で進級の早い予科練出身の人なんかは
進級スピードと年限が追いつかず 練習航空隊での内地勤務が長く 准士官では貰えず
少尉に上がってから貰った人も居ますから数年は掛かりますね。

何度も召集で兵隊に行き 戦地が長い人が結構いて
昭和19年~20年頃に 本来は貰って然るべき人が
戦後佐藤内閣の頃 あらためて貰ったりしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる