ここから本文です

住宅ローンの余った分(家具、家電荷物買ってもいいよと言われた)のお金について質...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2023:13:40

住宅ローンの余った分(家具、家電荷物買ってもいいよと言われた)のお金について質問です。

・家具、家電とはどこから何処までが範囲内なのでしょうか?

・レシート、領収書必須とのことですが銀行に持っていくのでしょうか?それとも不動産?

・元々1200万の中古物件で諸経費など諸々で不動産が1600万のローンを通してくださいました。
リフォームもやる予定なのですが、リフォーム以外にも家具、家電等の費用にあててもらって大丈夫ですよ〜と言われており、銀行に言った際もその旨のことは「不動産」から言われ、銀行員の方も聞いていたのですが本当に大丈夫なのでしょうか?

・ネット系の通販で家具、家電を揃えても購入履歴などの金嗅ぐとモノがわかるものの画像?などを紙にコピーして渡せばいいのでしょうか?

・自動掃除機や自動猫トイレとかそういうグレーゾーンはどうなるのでしょうか?(家電だといえば家電ですし、家電じゃないと言われれば家電じゃないですし…ただルンバとかも買えますよ〜とは不動産から言われましたが本当に買えるの?とネット度で調べた際に疑問に思いました。)

・もし購入可能として、購入不可のものとかありますか?
後こういうのは無理とかそういうものも教えてください(同居人が家を購入するにあたってお金を50程借りたらしくそれをローンの余った金銭で返そうと考えているみたいなので…)



※家具、家電をローンで買うことになるというのは分かっているのでその点で反対だという意見はこの質問では求めていませんので、そのような回答は御遠慮します※

閲覧数:
123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/6/2110:37:16

>家具、家電とはどこから何処までが範囲内なのでしょうか?

常識の範囲としか、、、

>レシート、領収書必須とのことですが銀行に持っていくのでしょうか?それとも不動産?

銀行かと。

>銀行員の方も聞いていたのですが本当に大丈夫なのでしょうか?

その不動産屋の説明を。横で行員が聞いていたのであれば大丈夫だとは思いますが、行員に直接確認を取れば住む話かと。

>ネット系の通販で家具、家電を揃えても購入履歴などの金嗅ぐとモノがわかるものの画像?などを紙にコピーして渡せばいいのでしょうか?

普通に領収書でイイかと。
仮に領収書の代わりなるもでも大丈夫だとして、必要な確認書類は銀行が決めるものですので行員に聞けばイイだけの話かと。

>自動掃除機や自動猫トイレとかそういうグレーゾーンはどうなるのでしょうか?

行員に聞くか、そういった物は自腹で買って、常識的な家具家電の購入だけを住宅ローンで賄えばイイだけの事かと。

>もし購入可能として、購入不可のものとかありますか?

家具家電ならOKと言われているんのでは?常識的に考えれば分かると思いますが、、、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2119:14:26

    常識範囲内としてもこれはダメあれはダメというものはありますよね…?
    なので確認は必要かな?と。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2019/6/2119:10:27

領収書(レシート)については、

住宅を建てる際に使ったよ!住宅関係以外に使うような不正してないよ!
という証明が必要なのです。
担当者の判断もあるので、悩んだら直接銀行に電話してしまいましょう。

購入の可・不可も結局は担当や銀行判断ですが、
住むために必要かどうか?
が一つの基準です。
冷蔵庫・テレビやテーブルは良いですが、パソコンやwifiルーターは必需品ではなく趣味の範囲なのでダメということはありました。
ルンバや自動猫トイレは・・難しいところでしょう。これは聞くしかないと思います。

参考になれば幸いです。

sar********さん

2019/6/2111:48:17

1600万使い切ればいいだけです。
家電でも家具でも、新生活に必要なものに使えばいいです。
うちの場合は、銀行へ持って行ってもらっています。引き渡し後は、銀行とのやり取りにはかみません。
ネット通販でも、領収書の発行依頼はできますから、領収書を貰っておきましょう。
引っ越し代や手数料などの諸費用もありますから、思ったほどは残らないのでは?
しかもリフォーム予定ということなので、そんなに家具家電は買えないと思いますよ・・