ここから本文です

ロシア軍は日本に爆撃する機会を狙っているのですか?

artcreativemanさん

2019/6/2023:24:09

ロシア軍は日本に爆撃する機会を狙っているのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2019/6/2106:07:09

いや。本気で爆撃する気なら単機では来ないだろうし(迎撃機を排除する護衛戦闘機は付ける筈だし、そもそも今の時代爆撃機より攻撃機仕様で巡航ミサイルで先ず防空能力を攻撃する筈)。

訓練飛行か、爆撃機の形をした電子情報収集機でこちらの電子情報を盗みに来たか、まぁ、その辺りでしょう。

現実問題、ソ連崩壊後貧乏軍隊をやっているロシアに先進国相手に戦争をする経済体力がありません。

*あと、これは世界の共通認識なのですが、基本的に対日軍事戦略は『寝た子を起こすな』です。せっかく平和憲法で自縄自縛の大人しい軍事大国(世界の誰も日本が軍事力を持っていないとは思っていないし、軍事大国だと思っている)に、その鎖を断ち切るようなことをして、嘗ての大日本帝国を復活させてなんになる、と。

*アメリカもロシアも中国も嘗て日本と戦った大国は今でも日本の戦闘国家だった日のことを忘れてはいません。

ちょんまげに帯刀という時代遅れの後進国が数十年で清を打ち倒し、ロシア帝国に拮抗し、世界大戦を勝ち、中国と渡り合い、二度目の世界大戦で太平洋を挟んでアメリカと最後まで戦い、敗戦したと思ったら20年そこそこで世界2位の経済大国。一度は札束でアメリカの頬を叩くようになり、今でも世界3位の経済大国(中国と10倍差の人口差があるので世界の認識では今まではおかしかった扱い)。誰がこの歴史上のモンスターを再び戦闘国家にさせたいと思うのか。優れた軍人は優れた歴史家らしいですが、日本の歴史を研究している軍人はこの頭のおかしい戦闘民族に再び銃を取らせることを望んでません。*因みにその筆頭がお隣で、歴史上割と酷い目に遭っています(元寇も別にカミカゼってあまり必要無かったんですよね。台風来るまでに追い返していてそこに追い打ちで台風がやってきて被害が拡大したってだけで、多分無くても逃げ帰ってた。朝鮮出兵は数で押しつぶしただけだし、倭寇には散々苦しめられたし(戦国時代終わって暇になったのがもう暴れまわった)、日清だと国力差10倍あったはずなのに負けるし、日中なんて地元軍より地誌とか精通しているし(尚、ゼロ戦のデビュー戦は日中で、アメリカも散々な目に遭った。なのに本国はアジアのサルがそんな戦闘機作れるわけがないって太平洋戦争の序盤にフルボッコされたし(中国覇権されたのが決して質のいい兵隊ではなかったのでチンピラ同然のが負けた言い訳に吹いているだけだと思われた)))。

質問した人からのコメント

2019/6/26 01:52:35

興味深く読ませていただきました。ほんとによく勉強されてますね。頭が下がります。とりあえず大丈夫なようなので安心することにします 。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/6/2111:12:39

違いますよ!!
日露の定期合同演習です。
中・露の定期巡回が無いと空自の戦闘機更新が遅くなりますから。
脅威を煽る「予定調和」です。
空自基地から入れ替わり立ち代わりでスクランブルする訓練です。
スクランブル数珠繋ぎ。
そのうち「いずも」からF-35Bが発艦しますよ。
訓練はまめにする空自でした。

euq********さん

2019/6/2110:35:34

領空侵犯したら撃ち落とせば良いのですよ。

asa********さん

2019/6/2110:27:40

向こうの訓練に付き合わされてるだけ。

燃料もタダじゃないんだから限りある資源を大切にねって感じです。

han********さん

2019/6/2110:17:06

まぁ70年間で万に届くほどの回数やってんだから、隙が有ればやるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nih********さん

2019/6/2023:31:38

まずそれは無いです。
理由無いし。

ま、油断出来ないのは確か。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる