ここから本文です

Fateについて。 アホな質問かもしれませんが… アルトリアはエクスカリバーの鞘...

jad********さん

2019/6/2023:42:56

Fateについて。
アホな質問かもしれませんが…

アルトリアはエクスカリバーの鞘で召喚できましたし、ギルガメッシュは蛇の化石?で召喚しましたよね。
で、ふと思ったんですが、小説や物語

に関わってるサーヴァントってその本で召喚できへんの?と…

例えば、アレクサンドルデュマの「モンテクリスト拍」で巌窟王を…
「マッチ売りの少女」でアンデルセンを…
「ロミオとジュリエット」でシェイクスピアを…
みたいな。

流石に無理ですかね?(笑)
無知ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckd********さん

2019/6/2122:23:50

アポクリファではマクベスを召喚するつもりでそれをやったら
シェイクスピアが召喚されてしまった、という話があります。
なので、例えば円卓の騎士を召喚するために、彼らの物語を触媒にすると
著者や編集者が召喚される可能性が高く
当然、その手の人物は騎士よりも遥かに戦闘力が劣るので
実行するにはリスクが大きすぎます。

著者狙いで召喚する場合ですが、この場合でも、本屋で適当に買ってきた本では
「絵本」「活版印刷」「大量生産」「翻訳品」等などの、著者本人とは関係ない様々な属性をもっているため
ピンポイントで著者を召喚する触媒には向いていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/6/2100:15:05

確か触媒になるのは「直接的な関わりがあるもの」だったと思います。
市販されてる本に直接的な関わりがあることは無いでしょう。
例えば当時の石板や巻物のようなものであれば可能性はありますが。

しかし、そういう召喚例はあります。
Fate/strangefakeに登場するバーサーカーのジャック・ザ・リッパーです。
彼の触媒となったものは
ジャック・ザ・リッパーの銘入りナイフ
です。
もちろんそんな物は現実には存在しません。
これはジャックのマスターであるフラットの師匠であるロード・エルメロイ2世が、過去にゲームのアンケートに答えた際に当選した景品です。それがちょっとした経緯で奇跡的に触媒として働きました。
正しくはジャックザリッパー本人ではなく、ジャックザリッパーの伝説や噂が具現化したものであり、ジャックもジャックザリッパーの正体はわからないという曖昧さですが。
まだ物語も途中で、彼の召喚も、陣なし詠唱なしと異例なものでしたし、彼の正体含め真相が他にあるかもしれませんが、ただのゲームの景品がサーヴァント召喚の触媒になった結果はあります。

wor********さん

2019/6/2100:12:26

召喚の触媒は基本的に「本人と縁深いもの」程優れています。
なので、本人が身につけていたものなら無名のハンカチでも大きな効果がありますが、どれだけ分厚い本でも本人の死後執筆された本では大した効果はありません。
例えばアンデルセン本人が書いた人魚姫ならすごい効果を発揮するでしょうが、それのコピーでは効果は激減します。

まあ召喚する側の能力が凄まじく高ければ適当な触媒でも召喚出来てしまうこともあります。例えばゲームの懸賞で当たった、ジャックザリッバーの凶器のレプリカ(オモチャ)でジャックザリッバーを召喚出来た例もあるくらいです。ただ、普通は無理です。

tas********さん

2019/6/2100:10:21

聖遺物とか凜の宝石とか、生前に関わりがある霊力が宿ってるものじゃないとダメなのです。
生前もってた魔道書とかなら可能性はあります。

遺物が無かったらゼロキャスターみたいに召喚者と相性が良いのが来ます。

cem********さん

2019/6/2023:46:42

原書なら可能性は普通にあるが、一般の流通物で呼べる可能性は無い。

oz_********さん

編集あり2019/6/2023:47:55

触媒ですので、関連してる物ならなんでもいいというわけではないと思います。
召喚するサーヴァントと触媒の縁の深さが重要なのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる