ここから本文です

エアコン以外で部屋を涼しくするアイテムについて教えて下さい。 寒がりなので...

mmm********さん

2019/6/2104:35:12

エアコン以外で部屋を涼しくするアイテムについて教えて下さい。

寒がりなのでエアコンが苦手で夏はほぼ除湿機能を使っていて冷房を付けても28℃設定でそれでも寒いと感じる時が多いので本格

的に夏になるまで他の物を使用したくて購入を検討中です。

湿気が嫌いでエアコンの除湿や28℃で寒いくらいなので30℃前後で湿度さえ下げて風を起こせば快適なのでは?と思っているので扇風機、サーキュレーター、除湿機、スポットエアコンなどが候補で除湿機と扇風機かサーキュレーターの組み合わせが気になっています。

除湿機は2,3℃室温が上がるようですが、窓やドアを開けて扇風機やサーキュレーターを回していても上がりますか?
あと、サーキュレーターは扇風機のようには涼しくないですか?
夏も冬もエアコンの使用中に使えて室内干しの時にも使えるようなので扇風機より便利かと思ったのですが。

現在、最高30℃前後最低20℃前後で窓を開けるのみで寝る時は窓を閉めて長袖パジャマで寝ていますが、湿度が高くなってきたのでそろそろ除湿したいです。

上記の状況でオススメのアイテムや組み合わせを教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/6/2616:27:11

再熱除湿機能が搭載されている高級機のエアコンを設置してください。

再熱除湿:室温の低下を防止して除湿可能な機能で一般的な弱冷房除湿のように寒くならない。

※ ただし、再熱除湿機能を有効にして利用すると除湿するために熱交換器を冷やすのは弱冷房除湿と変わりありませんが、そのままでは寒くなってしまうために温め直してから室内に送風します。 このときの温め直しのために弱冷房除湿よりも多くのエネルギーを必要としますので電気代は少々かかります。
快適性は抜群です。

可搬型の除湿機などを設置されても良いのかも知れませんが、除湿されたドレン水を定期的にタンクを外して排水する必要があるなど毎日のことなのでその手間をどう評価するかです。

再熱除湿機能が搭載されているエアコンでは、例えば29℃や30℃の温度設定であっても除湿設定として湿度50%や40%などの設定で運転が可能なために室温が下がることなく除湿可能です。

日立の上位機種や三菱電機の上位の一部の機種などに再熱除湿機能が搭載されています。

以前は各メーカーとも再熱除湿機能搭載機種がありましたが、
昨今の省エネ志向の高まりによって消費電力が少々増えることを嫌って再熱除湿機能の搭載をやめてしまいました。

ダイキンが2019年モデルで搭載した似非再熱除湿機能は温め直しのエネルギーを控えめにすることで消費電力を抑えていますが、その分室温が若干低下してしまうようです。

新・ハイブリッド除湿・・・という機能です。

※ 機器の構成としては再熱除湿と同じですが、コンプレッサーの運転能力を控えめにしているので省エネにはなりますが温め直しのエネルギーが少なく少し室温が低下してしまうということのようです。

一般的なエアコンのおよそ9割に搭載されている除湿機能は弱冷房除湿という機能で弱い冷房運転を連続で行い除湿することを目的としていますが、除湿運転時の設定温度としては室温よりも少し低くしなければ除湿できないので梅雨時や夜間などは少し寒くなってしまいます。

再熱除湿機能が搭載されている高級機のエアコンを設置してください。...

• 質問者

mmm********さん

2019/6/2703:00:44

詳しくありがとうございますm(_ _)m

水を捨てるのが手間でなければ除湿機でも大丈夫ということでしょうか?

回答が得られなかったので先日電気屋に除湿機を見に行ってみたところDAIKINのエアコンを勧められこれしかない!と言われたのですが他のメーカーにも寒くならない除湿機能付きの物があるのですね。

除湿機はエアコンのない部屋で部屋干ししたり押入れとかで使う物でそんな使い方する人はいない!高いエアコン使ってれば寒くならない!とバカにするような接客だった為、何も買わずに帰って来ましたが…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/27 14:19:13

詳しく回答して頂きありがとうございましたm(_ _)m

エアコンの買い替えを検討しつつ除湿機も探してみようかと思います。

「エアコン 除湿 寒い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2019/6/2107:04:00

部屋は涼しくできないけど

寒気を感じることは出来るのが

・つまらないおやじギャグ

・稲川淳二の怖い話

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる